新着Pick

世界初の高速鉄道は新幹線なのに! 「なぜ中国新4大発明に数えられるのか」=中国報道-サーチナ

世界初の高速鉄道は新幹線なのに! 「なぜ中国新4大発明に数えられるのか」=中国報道
8Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
中国は、自分たちが良いと思ったものは、模倣して「自分たちの発明だ」とするのですから、誤った認識が広がるのは当然です。積極的に「自分たちの発明だ」とまでは言わなくても、「日本の発明だ」と言うことはありません。
マンガでも、例えば「ドラえもん」や「ドラゴンボール」などは、中国のマンガだと信じている中国人が多いと思います。中国国内で流通しても、「日本製だ」とは言わないからです。
また、人民解放軍も、過去に、「中国が自国で開発した無人機である」と報じたものが、日本の企業が制作した民用のラジコン・ヘリコプターの塗装を変えただけのものであったことがあります。
中国は、他の民族が自分たちより優れたものを生み出すのが、受け入れられないのかもしれません。中国人は、他の民族より優れていなければならないという感覚でしょうか。
愛国心や自国を誇りに思う気持ちと、自国の優越性を誇示することは異なります。自国の優越性を誇示することは、他国の劣等性を主張することでもあります。中国だけでなく、他の国々でも同様ですが、そうした感覚は危険だと思います。