新着Pick
387Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ひとついえるのは、変わらないとやっていけないということ。これは高級ホテルに限らず。

H.I.Sさんがやっているロボットホテル"変なホテル"のような、人との接触を減らすようなこともあるのでは?

変なホテル
https://www.hennnahotel.com/

変なホテルについては賛否両論あったけど、俄然活かす道がでてきましたね。

追加
4/24にはじめていたようです。

変なホテル「感染リスク軽減プラン」提供開始
https://www.his.co.jp/news/8224.html
ホテルは「滞在」するので、消毒に加えて 人との接触をどこまで減らすことができるのかが、ホテル選びのキーになる。
今までの高級ホテルやブティックホテルでは、従業員との心地よい接触が一つの差別化ポイントであっただけに、それぞれのホテルの個性を残しつつ、ディスタンスを取りながら 新しい魅力を作っていくかが鍵となる。
米ホテルチェーンのマリオットは、今週会員向けに送ったメールに、CEOが自ら登場する動画を埋め込んで、いかに細心の注意を払い隅々まで清掃を行っているかを説明し、安心に滞在できることを懇切丁寧に伝えました。
またユナイテッド航空も、新たな取り組みである「United CleanPlus」を発表し、米国1位の漂白剤(洗剤)メーカーとの提携をアピールし、清潔なイメージを打ち出しています。
各社がそれぞれ、安心・安全のために取っている施策を発表し始めた1週間でした。
>今後は余計なサービスは排除し、基本的に1人でホテルに入って、エレベーターに乗り、全く物に触れることなく部屋に入りたいと思うようになるだろう。到着前に業者が部屋を完全に消毒しておいてくれるといくらか安心だ

まさに、宿泊だけをする施設になってしまう可能性はありますね~。

そうはいっても、ワクチンや特効薬は予想以上に早く普及すると私は予想しています。
現代の技術力とその進歩の速さは従来とはまったく異なるものですから。
ジムもスパもつかわず、淡々と寝るだけであればホテル滞在もそれほど問題にはならないような気もするが、ホテルが提供するサービスはいずれもが感染リスクを伴うというのは難しいところ。まあ、私はそんな立派なホテルには滅多に泊まらないけど…。
ホテルに限ったことではないですが、感染予防策を徹底して、安心安全を確保することは大前提になると思います。
感染予防策の1つとして、「人との接触をなくす、減らす」ということがあります。これを実行していくと、コロナ前の最大の課題であった”人手”の解消にもつながりますので、効率化・生産性向上につながります。ただ、これだけですと、サービスの低下・顧客満足度の低下につながる可能性もあるので、何か別の付加価値を提供する必要があります。
このあたり、ホテル業界として新たなサービス、知恵の絞りようです。
阿里巴巴が杭州で経営している、最先端の技術を駆使した阿里巴巴ホテルが、新型コロナウィルス後に、どうなるのかが興味深いです。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
https://www.facebook.com/groups/527033701123002/?ref=share

日本の強みにフォーカスした戦略でいきましょう。安全になっていくのであれば高額にならざるを得ません。高くていいと思います。

我々は国内外旅行ともに高額になることを受け入れて、小頻度、長滞在、長期間の旅のスタイルを築き上げることができるような休暇を取るようにしましょう。
ホテルのビジネスモデルは大きく変わるでしょうね。
特に5つ星にホテルのようなところは、これから宿泊とエンタテイメントの
バランスをどうとるか。結婚披露宴やパーティに使われてきたバンケット(宴会場)をどう活用するか?単純にビジネスホテル化するというのはわかりやすいが発想が貧困でいただけない。そんなものではないと思う。もっと想像力を働かせながら、ホテル業界がどう打ち出してくるか?期待しながら、アンテナを立てて彼らからの発信を待ちたいと思う。
CNNが提供するコーネル大学のホテル経営学部教授、クリストファー・アンダーソン氏による、コロナ後のホテルの考察。サービスが売りのハイクラスホテルであればあるほどサービスに在り方が変化しそう。