新着Pick
640Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
少し驚いています。そして、ここまで下がると反転はなかなか大変だと思います。安倍政権の支持率は、株価に連動してきました。かなりの政治的失敗があっても株価が支持率を支えていたというのが佐藤優さんの指摘でした。今回は、これだけ実体経済が傷んでも株価は持ちこたえています。なのに株価より先に支持率が落ちました。コロナが時代を変えたのかも知れません。
これはなかなか衝撃的な数字。調査方法が変わっているので単純な比較はできませんが、政権が危険水域に片足を突っ込み始めている可能性が高い。やぶれかぶれ解散もあるか?
低下の背景はさておき、この支持率で9月入学という超弩級の社会制度改革を断行するのは相当無理筋だと思います。民意を問うても良いくらい大きなテーマかと思います。
黒川氏を懲戒免職するというのは、行きすぎた見解だと思います。

要するに「退職金」でしょ。

退職金は給与の後払い的な性質を持っているので、一般庶民が普通にやっている賭けマージャン(もしくは賭けゴルフ、高校野球の賭け)をやっただけで全額没収というのはいきすぎです。

私自身、長銀の独身寮にいたとき無理やり賭けマージャンに付き合わされて(ほとんどマージャンを知らなかったため)ずいぶんお金を払わされました。

もちろん、支店ぐるみで高校野球賭博もやっていました。

ただ、金銭をかけた場合はすべからく賭博罪に当たるというのが判例なので、略式起訴にして最低限の示しは付けるべきでしょう。

内閣支持率は下がりますよね~。
おそらく、総理も官房長官も、黒川氏が「あの時期」に「あのタイミングで」「あのような人たち」相手に賭けマージャンをやるとは思っていなかったでしょうから。

正直申し上げて、「桜を見る会」も佐川元国税局長官問題もしっかり責任者の首を差し出すべきでしょう。

本当に些細な交通違反でサイレンを鳴らされて悪者扱いされている庶民の気持ちがわかるなら、「ずる」を許してはなりません。

私には政治のことはよくわかりませんが、善と悪はキッチリと区別を付けるべきでしょう。
うちわを配っただけで公選法違反になるなら、「桜を見る会」に招待したら明らかに公選法違反。

素人の一般人でも、そのくらいのことはわかりますよ。
国民をバカ扱いしない方がいいと思います。
今回、コロナ新型肺炎は結果的に上手に抑え込んだにも関わらず、この内閣支持率急落は、目下は黒川氏の賭け麻雀問題が注目されているので、この記事のように見られていますが、実際には、稚拙なプロセス管理と国民へのメッセージが問題の根底にあると思います。

それは、結局のところ、長期政権の傲りや緩みではないでしょうか?

西村大臣が大好きな”緩み”というフレーズは、そのまま今の安倍政権にお返し出来るかと。

個人的には、オリンピックの開催可否の問題を抱えながらも、ほかの国と比較して特別酷かった訳ではないと思いますが、とにかく国民は疲れ切っています。それは、一重に、安倍政権が国民を見ていないと分かったからでしょう。
とは言え、有望な次の総理はいないので、しょうがなく認めている感が強くなっているように感じます。

一言でいえば、仮面夫婦ですね、国民と安倍政権の関係は。
コレで朝日産経の部数が落ちなけば、購読者はどこまでアホなのかって話
以前にも色々と支持率下がるネタはあったれど、今はとにかく国民は皆やることなくて政治に目が向いているので、失態がきちんと評価されがちということなのかな、と思いました。
うーむ。コロナという危機の中において、ここまで明確に支持率が低下しているのは、安倍首相とブラジルのボルソナロ大統領くらいか。
それにしても、日本の支持率が変動する要因は、世界の人々にとっては理解できないだろう。今回の黒川氏の問題なんて、世界の各国の首脳陣の支持率にはほとんど影響を与えないレベルだろう。日本人はより本質的な問題には鈍く、こうしたスキャンダルには飛びつく。そして、時間が経過するとすっかり忘れ去る。「その国の政治のレベルは、その国の民度から大きく乖離しない」という言葉があるが、本当にその通りの気がするなー。
未だに27%もの方々が安倍晋三将軍様を支持されているのですね。
誰でも政治には無関心でも無関係ではいられませんよ。
愛国者の私は安倍晋三内閣を支持しません。
【政治】実は過去に「賭け麻雀は賭博罪に該当する」という閣議決定がなされているんだよね。第一次安倍晋三内閣の時に。

「賭け麻雀は賭博罪」安倍政権が閣議決定していた
https://newspicks.com/news/4929514/

質問主意書
http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a165225.htm

答弁書
http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b165225.htm