新着Pick
191Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
5年越しの審議で、ようやく日本でも、世界スタンダードの9価HPVワクチンが承認されました。
感無量。ですが、1%未満に低迷している接種率があがらないと意味がないので、まだまだこれから。

・積極的勧奨再開
・9価HPVワクチンの定期接種化(今は2価・4価のみ対象)
・男子への定期接種化
などなど、課題は山積ですが、いつか日本も子宮頸がん撲滅を目指せる日がくるはずと信じて。
HPVワクチンは中・高校生の年齢で受けることが重要なので、早急に公費で男女とも受けれるよう制度を整えるべき。男性もキャリアになる可能性があるが、あまりこの点の重要性の議論は耳にしない.男女とも定期接触化という流れになればよいが。。。
やっとか。。積極的勧奨再開とか課題は山積だが前に進んでいると考えたい
素晴らしい!早く積極的推奨を再開し、男子にも接種してほしい。
まさに『ようやく』。
それでも定期接種になり、積極的に接種されるようになれば2060年には子宮頸がんがほぼ発症がなくなってくることが予想されます。
しかし…道のりが長いですね…
海外のコロナ対応を褒めそやし日本では数万人が死ぬとか希望者全員にPCRをどころか国民全員をPCR検査しろというような医療リテラシーをお持ちの方がHPVワクチンやタミフルの副作用もことさらに怖がっていた印象です。この流れに乗じて進められれば良いと思います。BCG効いてる説は私もそうかもと思ってしまいましたが否定的になってきましたね。