• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【高濱正伸】しんどい在宅教育を乗り切る「5つのコツ」

NewsPicks編集部
879
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    (株)こうゆう 花まる学習会 代表

    私たちの改革が参考になるのは、旧タイプの教室で、アナログ人間が揃って行っていたのに、まずとにかく情報収集して長期化の可能性を感じた時点で「エイッ!」と決意してやり切れた(改善点は常に起こりますが)ことです。つまり、「オンラインど素人集団でも、決意すれば、既存のプラットフォームだけでも、1ヶ月もかけずやれた」という事例なのです。何で公立学校の陣容や資金力で動いてないのかが、不思議でならない。
    個々の先生では「私も動きたいが」という方から沢山連絡いただいています。
    要は、ハンコを変えられないし変えたくないような、リーダー層旧世代因習文化の壁なのです。首長・教育長・校長の三者がやる気になれば、今すぐできます。まずは、改革を実現できる首長選び、が我々にやれることでしょうか。


  • ライター・編集者

    わが子達の小学校もプリント配布型です。
    配布された大量のプリントやドリルを目の前に、「コレ、仕事しながら一体どうやってやらせられるの…」と絶望的な思いの2ヶ月半でした。(そしてやらせきれてない。。。)
    最近配信され始めた自治体からのオンライン動画はあまりにも子どもが食いつかず、目にして数秒で走り去って行き、絶望感は増すばかり。
    私、全然ちゃんと出来ないダメ親だなぁ。。。という思いのもと視聴した4月30日の高濱先生ご出演のLivePicksには涙が出てきました。
    (働く親へのアドバイス、「そもそも24時間一緒は耐えられないもの」など、めちゃくちゃ素晴らしい回だったので、みなさんにもぜひ見て頂きたいです。 https://newspicks.com/movie-series/36/

    そんな背景で臨んだ取材。いやぁ、高濱先生って本当に素晴らしい方だなぁと改めて感じました。
    親が感じているしんどさを的確に捉えて、それを打開する数々の策をご提案してくださっています。
    すぐ、「つらい〜」と思ってしまいがちですが、無人島の話を聞いてハッとさせられました。たしかに、あるものもいっぱいある!

    昨日自治体から、6月から学校再開との連絡を受け、一瞬「やったぁ!!!」となりましたが、期待値調整気をつけようと思い直せたのもこのインタビューのおかげです(笑)
    子育て当事者として、聞けて、書けてよかったと心から感じている記事です。ぜひ、みなさんにもお読み頂けたら嬉しいです。

    (高濱先生は、私が今みたく仕事を受けられるようになる前に「あなたならきっとたくさんの仕事を受けられるようになりますよ」と言ってくださった方であり、私はその言葉を大切に大切に胸にしまって今日までやってきました。「いつかきっとお仕事を通じてまた会える」と信じて。この記事は、その思いが叶った1本でもあります。子育てしながらのお仕事は大変だけれど、先生のアドバイスを胸に、前向きに頑張ろうと思います!)


  • badge
    Podcast Studio Chronicle 代表

    「在宅教育」が始まって3ヶ月弱。多くの親御さんが在宅で仕事をしながらお子さんの教育にも気を配るという、まさに「離れ業」をやっており、本当に頭が下がります。

    そこで今日から2日間、「在宅教育のリアル」と題して、この期間をうまく乗り切るための方法や、学校現場からの提言をまとめるミニ特集を掲載します。

    初日は花まる学習会代表の高濱正伸先生に、「在宅教育、5つのコツ」を指南していただきました。その内容は実用的かつ具体的で、ホッとする思いをしたり、我が身を振り返る読者の方も多いのではないかと思います。

    マクロ視点で議論することも大切ですが、現在はミクロ視点で「地に足のついた」議論をすることも重要だと感じています。保護者の方はもちろんのこと、子育て中の同僚・仕事関係者をお持ちの方も、ぜひお読みいただきたい内容です。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか