新着Pick
613Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
このタイミングで言われると刺さりますねぇ。『人間にとって大事なのは将来を見通したり詳細な人生設計を立てたりすることではなく、何が起こっても生きていける適応力です。』
ぜひ読みたい。 人と同じことをすることで何となく安心してまう社会に疑問を持ちたい。
「探究力とは社会の常識や慣習を疑い、自分で物事を原点から考える力です。」が育まれるような社会環境と教育を作るのは、待ったなしの日本の課題。
これは感動もの
特に後半の「詳細な分析よりも組織力の維持」というのはなんとも感慨深いです
このような状況下で優秀な経営者ほど分析分析で何とか切り抜けようとするわけですが、その中で大切な「直感」というものを見失ってしまうと説明されています
そしてその直感というのは「人・本・旅」で養うと
人と本は経験がありますが、旅から直感を養うという考え方は独特で面白いですね
私の場合はこの中にドライブが入ります
車の運転って結構野性的な直感で事故回避したりしているもので鍛えられると思います
しかしまぁ本当にこの先の人生なんて何も見えなくなりましたね
着実に毎日を楽しむぐらいがちょうどいいかもしれません
この賢人は人生を設計するなどそもそも傲慢だという。人格もキャリアっも全く違うが、彼のスティーブ・ジョブがスタンフォードの卒業式で同じことを語っている。何をとってもこの二人には比較にならない小人ではあるが、僕もそう思うのです。だから、人生を逆引きで云々、という類の説教は肌に合わない。
東京パラリンピックを目指して転職したものの出場叶わず、そもそも延期か中止かという状況ですが、それでも前の仕事を続けていた頃より自由になれた気がします。
終身雇用だったので転職したら自分の人生どうなるんだろう?とか考えましたが、いざやってしまうと今後も何年かのタームおきにやりたいこと見つけて挑戦する人生は悪くないです。もちろんその都度勉強しないといけませんが、自由になれるから頑張ろうっと。
「人生設計」という概念は「昭和」の遺物だと思います。平成から令和に移行し、VUCAの時代であると実感しています。
どう生きていくか?一貫した哲学をもとに柔軟に対応しつつ生きていく。
今は個人が変容しつつ生きていける時代です。

そのためには、たくさんの人との対話が可能なのですから、そこから学び続けるという姿勢と実践が必要だと思います。

”人、旅、本”すべてオンラインで可能ですから。

なぜ?どうして?問いを立てていくこと。その先に自分が何をしてどう変容していくか?をもって自身も進んでいこうと思っています。
ちょっと、物事の見方を変えるだけで生きる力が湧いてくるように感じました。私も還暦を過ぎ「そろそろ、終わりかな・・」なんて思っていましたが、まんざらそうでもないな〜と思いました。そして、人生設計を立てても役に立たないことは体験済みです(笑)。本当に今回のコロナで「先のことは誰にもわからない」ことがみんなが「わかった」と思います。「何が起こっても生きていける適応力」そして「直感力」を研ぎ澄まし、今の難局を乗り越えられるように体力をつけて、人生後半ではさらに勉強し、探求力を向上させていきたいと、心から思いました。
言われていることは、かなり正しいですが、ナラティブが昭和的で、これでは、今の時代では「お説教」になってしまうのが残念です。

自分自身もできていないので、偉そうに言えた義理ではありませんが、メッセージを伝える時には「コンテンツ」と、それを載せる「ナラティブ、ストーリー」の両方が必要ですよね。

いくら「コンテンツ」が良くても、「ナラティブ、ストーリー」が古いと、伝わりません。

せっかくの知の巨人でも、伝わらなければ効果はありません。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
「自由に生きるため」に勉強する。

勉強する理由は、自己成長や知識習得のためと思っていましたが、それはつまり、
自分で何でもできる=自由に生きる
ということで、勉強の本質は実はここだったんですね。

勉強を敬遠する学生や社会人の方は、この本質を知る事で「勉強したい」と思えるのではないかと思います。
教育場面でぜひ伝えるべき内容だと思いました。
新型コロナの感染拡大は、改めて人生の非情さを突きつけた気がします。出口さんのおっしゃることはもっともで、何があっても生き抜く力が必要だなと思いました。
ライフネット生命保険株式会社(ライフネットせいめいほけん、英名:LIFENET INSURANCE COMPANY)は、東京都千代田区に本社を置く、日本の生命保険会社。 ウィキペディア
時価総額
867 億円

業績

関連記事一覧
コロナで就活どうなる? 影響が大きいのは”○○型”の学生
NHKニュース
709Picks

池上彰が語る「挫折からの立ち直り方」、人生設計が崩れる瞬間からどう復活したのか
ビジネス+IT
204Picks

【特集】withコロナの時代「新型コロナが社会の “開疎化”を進める」〜安宅和人氏(ヤフーCSO)
GLOBIS知見録 最新記事
36Picks

出口治明氏「ニューノーマルはかなりいい社会になるのではないか」 Withコロナで変わる国のかたちと新しい日常⑪
FNNプライムオンライン
28Picks

心理学博士のポーカーチャンピオン「人生をコントロールする術は、ポーカーから学んだ」 | マリア・コンニコワが語る「人生における“運”と“実力”」
クーリエ・ジャポン
25Picks

すべては楽しく生きるため 逃れられない壁を「改善力」で突破する方法
Forbes JAPAN
22Picks

スキルとポジションを積み上げるのはもう時代遅れ LinkedIn村上臣氏らが語る、withコロナ時代のキャリア形成
ログミー
21Picks

不確実な「コロナ時代」を生き抜くには、徹底的に“悲観的”であれ | スイス人哲学者アラン・ド・ボトンが提言
クーリエ・ジャポン
16Picks

アレニウスの式(アレニウスの法則) (1) - 製品設計知識
seihin-sekkei.com
15Picks

茂木健一郎「悩むだけの人」は自分の人生を無駄にしている - 割り切って行動すればうまくいく
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
12Picks