新着Pick
116Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ちなみに私は本日給付金の入金がありました。
(東京都某区)

ちなみに確定申告はしています。マイナンバーカードは昔から使用しています。
マスクも10万円も必要な時に届かない。行政には「実務能力」がない。国や自治体を頼ってはいけないということが、ぐずぐずと可視化されている。
昨日、テレビのニュースを見ていたら、ずらりと並んで作業している役所の人が”(オンライン申請でも)チェックだけはどうしても人がやるしかないんです”と言っていた。誇りを持って目視指差しで一所懸命頑張っていらっしゃることに感謝はするけれど・・・ いまどきチェックだけは人力でやるしかないと本当に信じていらっしゃるのかな (・・?
手作業で確認って、いつの時代の話でしょう?
お役所の皆様のご苦労をお察しします。

住民基本台帳の情報ベースでの申告なのに、マイナンバーとはリンクしていない。何のためのシステムなんでしょう?
毎回、入札で異なる業者に発注するので、結果システムがシームレスにつながらない。

これを機にインフラシステム構築の戦略を見直して、住基ネットとのリンク、口座とのリンクも行うべきでしょう。確定申告でも口座引き落とし設定で口座情報が登録されているはずですし、わざわざ全数を手作業で確認する必要もないのでは?

税金の支払請求はとてもシステマチックで早いんですけどね。
オンラインが1番速く、今月中に貰うにはオンラインしかない。

しかし、オンライン申請の為にマイナンバーカード申請で1か月かかる。更には7月以降に申請を、と。

色々意見はあろうが、私は今でもそもそも申請が必要なシステム設計がどうかと思います。
お粗末です。
オンライン申請のチェックにかなり時間をとられているようです。大阪でも松井市長がかなり多くのミスが発生していてそのチェックにかなり時間がとられていると話していました。
オンライン申請の2つ目のパスワード入力で躓き、結局オンライン申請を断念。。。(パスワードが2つあるのを失念していた私の責任ではありますが。)

申請書の到着を待っているのですが、到着する気配がありません。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア