新着Pick

飛行機のミドルシートは空けるべきか 社会的距離めぐり混乱(ロイター)

Yahoo!ニュース
多くの旅行者にとって、飛行機のミドルシート(真ん中の席)はできるだけ避けたいだろう。一方、社会的距離を保つため、ミドルシートを空席にすべきかどうか、世界的なルールはなく、航空会社の対応は割れている。 - Yahoo!ニュース(ロイター)
10Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
‪現在、スカイマーク では、予約時は中央席をブロックして予約できないようにしていますが、今後、事前承諾ある場合を除き完全に真ん中を空けるかどうかが問題になってきます。最終的には価格に跳ね返る問題です。議論が必要だと思います。
#スカイマークはコロナを乗り越える‬
withコロナ時代の航空業界を考えるにあたり、非常に重要なポイントです。
仮に真ん中の席は開けるべき、機内でも一定のソーシャルディスタンスが必要だ、食事の提供もまかりならん、とされた場合は航空業界の常識がひっくり返ってしまいます。それこそ、狭い日本でいくつもの航空会社が群雄割拠している場合ではありません。強引にでも統合して、公営の公共サービスとして航空運送事業を継続するしかありません。

しかしながら、すでにロックダウンが解除された国における航空事情を見ていると、機内においてマスク着用と消毒が行き届いていれば、少なくともクラスターを発生させるような集団感染は発生していない模様です。
何も対策せずに乗客を詰め込んでも良いというわけではありませんが、きちんと対策したうえで、飛行機の座席には並んでお座りいただく、という結論になるのかなとみています。

そういった煩わしさから逃れたい富裕層の方々はプライベートジェットに流れることも予想され、今後はLCCと対極のビジネスが台頭してくることにつながるのかもしれません。
咳やクシャミを連発する人、明らかに熱がある人がいなければ、飛行機は大丈夫なのでは?

ただ、最近、エコノミーの席が昔より狭いな…と感じます。
だから、つい、隣の人に触れてしまう。
これが一番心配かも…

あとは、サンタさんがコメントされているトイレです。
これは欧米の人から気をつけるようにと言われました。
気をつけるのは、やたらに素手で機内を触らないようにということです。