新着Pick
370Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いいですね!物を増やすほど紛失リスクは高まり、入居コストも高まります。
理想は、ビットキーのように内見や配達時用に一時的なパスを発行して中に入れるようにまでして欲しいですよね。
指紋、顔認識でのロック開錠が1番便利だと思う。
カードや鍵は無くすリスクや家出る時持ち歩かなきゃと常に考えないといけないから意外に不便。
スマホアプリでの開錠も毎度スマホを出す必要がある毎日繰り返してると面倒だと思う
シンプルな内容だけど、こういうサービスがスマートキーの一般普及やMaaS定常化に繋がっていく。 今まで分断されてきたモノの統一化や仕組みの一元化など、シンプルな導線にしていく事により、そこから新たな需要を呼ぶ。
"点と点を線に繋げる"という「Conecting dots」の思考を活かし、"導線と導線をモノで繋げる"という考え方を行う事で、思わぬ「シンプル化」を生み出せるのかも知れない。
時代がいよいよ追いついてきた感じがします。
SuicaのようなICカードは、
・カギとしての機能は十分
・決済機能
・ストレスフリー(認証、支払いがほぼ一瞬で終わる)
を備えた素晴らしい技術です。
惜しむらくは、その機能をフルに活かす環境が整っていなかったこと。

道具は使い方次第で、いくらでも人を豊かにします。
大事なのは道具を使う側(人)のバージョンアップだと思います。
『これ一つあれば便利』なものがたくさんあって荷物が減らない、という矛盾が一つずつ解決されていきますね。

スマホ一つで証明・解除・認証が済むようになる未来も近そうです。

マイナンバーが最後までネックになりそうな予感も…
ぶっちゃけ、こんなのは何年も前から広まっているべきでしたよね。。。韓国みたいに暗証番号と指紋認証とか、なんでもいいので物理的な鍵以外の方法が普及してほしいです。
PasmoもSuicaと同じレベルで便利になることを期待...、
とはいえ最強は体内チップ埋め込みだろうなあ。無くさないし。
意外と自分は抵抗感ないです。
JR東海の物件でも使えるといいですね!
大抵のカードキーはSuicaと同じFeliCa
JRもこんな粋なことができるんですね!

うちのマンションはカードタイプの鍵なので、財布に入れやすくて助かっていましたが、Suicaならなおさらよいですね。

送金とかも頑張ってほしい。
セントラル警備保障株式会社(セントラルけいびほしょう、CENTRAL SECURITY PATROLS CO., LTD.)は、日本の警備、セキュリティーサービス会社。本社は東京都新宿区西新宿二丁目4番1号(新宿NSビル)。略称は「CSP」。 ウィキペディア
時価総額
426 億円

業績

東日本旅客鉄道株式会社(ひがしにほんりょかくてつどう、英語: East Japan Railway Company)は、東日本を中心として旅客鉄道等を運営する日本の鉄道事業者。1987年4月1日に、国鉄分割民営化に伴い日本国有鉄道(国鉄)から長野鉄道管理局、新潟鉄道管理局及び東北・関東地方の各鉄道管理局の鉄道事業を引き継いで発足したJRグループの旅客鉄道会社の一つ。 ウィキペディア
時価総額
2.70 兆円

業績