今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
70Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そういえば、政府のマスクチームはどうなったんですかね。。

医療機関専用サイトというのはいいですね。有事の際にはそちらへ在庫を寄せたりできますし。
さすがAmazon。
通常の業者経由では、コロナ流行下で病院へのマスクやアルコール消毒などの供給が大幅に不足し、感染症指定医療機関でもマスクが足りないという事態が起こりました。

今後、コロナの第2波の流行度合いは地域ごとにムラが出てくると思われるので、こういったサービスで需要と供給のマッチングがうまくできるとありがたいですね。
モノタロウ(東証一部上場)でも以前から医療用品の専用ページがあり、診察器具や消耗品など幅広く取り揃えていますよ。工具の取扱イメージが強いので、あまり知られていないかもしれませんが。
今回の件を教訓にこの様な取り組みをしてくれるのは大変ありがたいです。
医療施設を予め登録制とした事も評価できます。

防護具など必要とする場所でとても品薄になったことを全て国の責任にするのは少し無理があります。行政は物品の管理以外のことでかなり逼迫していたと思います。
民間に供給を任せてもいい部分はどんどんシェアすべきでしょう。
医療関係は、随分前のTVドラマ「白い巨塔」的な「みえない(既得権益の)壁」がたくさんある世界のように見えます。

そういった意味で、今回の新型コロナウィルスにより「背に腹は代えられない状態」になることで、医療業界の既得権益の壁が壊れると、関係者のみなさんにとっても、よりよい世界となるかもしれませんね。

そういった意味では、amazonやGoogleといった企業を、少なくとも、それらの企業が得意な分野で、正しく中立的に評価、判断することは、とても重要だと思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
265 兆円

業績