【新着】コロナショックで「資産形成」はどう変わるか

2020/5/22
NewsPicksアカデミアでは、第一線の実践者によるMOOC(オンライン講義)、書籍、イベント、記事などを通じて、最先端の実学を提供しています。
本日は動画「コロナショックから考える資産形成〜不動産編〜」(出演者:江口 亮介氏、池本 洋一氏)をアカデミアアプリで配信開始。またこちらでは、NewsPicksアカデミアが公開している「投資」をテーマにした動画をご紹介します。
*NewsPicksアカデミアで公開している動画は、個別の金融商品取引契約の勧誘・説明を目的とするものではなく、広告的な要素は一切排除しております。また様々な金融商品の基本的な特徴や利点などに触れ、将来の資産形成を促す投資に対して、一歩踏み出せるような情報をお届けしています。
NewsPicksアカデミアでは7日間の「無料トライアル」をスタート。
ご加入いただくと、月額会員、半年割会員(1ヶ月当たり1000円お得)の方どちらも、最初の7日間は無料でMOOC、イベント動画を視聴できます。
コロナショックで変わる「不動産投資」
ビジネスパーソンにとって、資産形成の手法の1つとして注目される「不動産」。
コロナショックの影響であらゆる業界が多大な打撃を受けており、不動産業界も例外ではありません。
不動産の市況は長期低迷に突入するのか、それとも早期回復の目はあるのか。
そしてリーマンショック以上の景気後退に陥った場合、首都圏のマンション価格はいったいどうなるのでしょうか。
この動画では都心部や郊外の不動産価値の考え方、投資と実需の違いなどの基礎知識だけでなく、収録日(2020年4月27日)時点の最新状況を踏まえた「不動産投資の未来」についてお伝えします。
出演者は全国の売買・賃貸マーケットの分析や消費者のトレンドの住宅コメンテーターとして活躍するSUUMO編集長の池本洋一氏と、資産性の高い都内の高級マンションの紹介を行い、不動産会社向けのサービスも開発も行う株式会社TERASSの江口亮介氏のお二人です。
不動産投資に取り組んでいる方、これから始めようとしている方、ぜひご覧ください。
視聴はこちら
「投資」を学べるアカデミアコンテンツ
NewsPicksアカデミアでは「投資」をテーマにしたコンテンツを取り揃えています。
こちらの動画もぜひご覧ください。
老後2000万円問題、そして「コロナショック」による景気後退が懸念される中、私たちはどのように資産運用をすればいいのかーー。
NewsPicksでもお馴染みのアナリストの皆様が余すことなく語ります。
視聴はこちら
投資に欠かせない「ファイナンス」と「会計」の基礎知識。実例を交えながら、約3分×12話で徹底解説します。
会社をお金の流れに基づいて捉える、定量的な見方を習得できます。
視聴はこちら
日本生命出身で『テクノロジーがすべてを塗り変える産業地図』の著者であるテクノロジーアナリストの泉田良輔氏が「業界」や「仕事」の未来を紐解きます。
「自動車」「銀行」などの「産業」を縦糸、われわれの「仕事」を横糸として、それらが織りなす「未来予想図」から投資のヒントが明らかに。
視聴はこちら
アカデミア会員の皆様は、こちらで動画の全編をご覧いただけます。

次回は5月29日(金)に「withコロナ時代のスタートアップ生存戦略」をお届けする予定です。動画を通じて、アカデミアの「知」に触れていただければ幸いです。

来週以降の配信もお楽しみに。
NewsPicksアカデミア、7日間の「無料トライアル」を開始