新着Pick
The Wall Street Journal

この記事は有料会員限定の記事となります。

126Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
BSによって、投資先保有株の市場成績によって成り立つ巨大投資会社ゆえボラの高い現下の状況において現金化に走るのは、天下のバークシャハサウェイですら宗旨替えして航空会社やら銀行やらをフラッシュセールしている様をみるだに当然だろうとは思う。

がしかし、日本人カリスマ起業家がアメリカの上位通信会社を買収し、いつもの孫さんらしく現場に出てって腕まくりしてリストラし黒字化に成功したものを、ユニコーン投資の挫折とともにTモバとの合併交渉バーゲニングパワーを失してあっさりとマジョリティより大きく引き下がり25%の持ち分となり、それすらも今切り売りして単なるいちマイノリティ株主となる瞬間は、寂しい気持ちを覚えざるをえない。無論そうせざるを得ないだろうし正しい打ち手だろうけれど。
Tモバイルについては、ソフトバンクの財務的な一面があるのは置いといて、技術的なところだけをコメントします。

Tモバイルは、5Gの技術力においては、他の米国キャリアから一回り遅れており、5Gサービスの立ち上げに苦労しています。通信装置ベンダーは、他の大手を支援していますので、もしTモバイルがこのあと5Gの立ち上げが遅れると、もしかして、価値減ることもあり得るかもですね。
単純比較はできないですが、楽天の5G立ち上げに近いかもしれません。
数年間は売れないと言われてたけど何か変更があったのかな?もし現金化できると大きいですね。戦略的な重要性はもうないし。

ソフトバンクグループは保有するTモバイルUS株のうち約200億ドル(約2兆1460億円)分について買い手を探す予定あることが明らかになった。
2兆円の売り出し‼️

ゴールドマンとモルスタがFAみたいですが、これだけ大きいと隠す必要ないですね。
「髪が後退してるのではなく私が前進してるのです」
という名言を残した孫氏。
いろいろ物議を醸しつつ、(もう20年以上前だけど、街中でモデムをポケットティッシュみたいに配りはじめたのは心底驚いた 笑)斬新な手法であっと驚く成果をだし続けた彼の、前進は続くと思いたい。
結構厳しいんだな
ある意味で、今の資本市場の懐の深さを試すディールになると思う。プライシングも含めて注目したい。
ソフトバンクのTモバイル持ち株は3.2兆円と決算記事で出ていたのでそのうち7割を売る感じですか。だいぶ手放す感じですね。

https://newspicks.com/news/4911924/body/
ソフトバンク グループは保有するTモバイルUS株のうち約200億ドル(約2兆1460億円)分について買い手を探しているとのこと。「売却が実現すれば過去最大の株式取引の一つとなる見込み」
よくこのタイミングで売り抜けたなと。5Gのサービスで1歩以上遅れていた印象でした。

アリババ株を売らずに済んでよかったなと思います。
時価総額
15.2 兆円

業績

ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
14.4 兆円

業績