新着Pick
116Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
元地方自治体職員です。

チェックボックスは整合性を確認し、
基本的にチェックしてお返しするというのが
一般的なUI設計だと思っています。
ちなみに私が拝見した書類は枠の間隔なくチェックボックスが配置されており、この例よりさらに誤記入が多そうな印象。

基本は皆さん受け取られると思うので、不要なら名前に二重線を引くなどのイレギュラーな作業を求めるべき。

ただでさえ電子申請のシステム不備で地方自治体に相当皺寄せが来ている中で、国主導でまたクレームの種が増えてしまいました。
そしてこちらは相当キツい。
もう無理ですと言われて納得される市民の方はいらっしゃるのでしょうか。

地方自治体職員の心労が危惧されます。

p.s.
当然ですが、
自治体ごとにフォーマット違う→自治体が質問項目を1から考えている
ではありません。
韓国では受給ボタンと寄付ボタンの二つがあリ、間違って寄付ボタンを押した人達が結構いたようです。予算が限られているのでお金に余裕がある人は寄付して下さいとの趣旨。

結局、押し間違えた場合は後に申請修正可能としました。
うちの地域では特定定額給付金を「希望する」「辞退する」の二つのチェックボックスがあり、「希望する」が前にきているのでほぼ間違える人はいないのではないかと思いました。
給付金を希望しなければ申請しなければ良いだけだと思うんですが、このチェック項目は必要だったのでしょうか?
揚げ足とりな記事だな。。そんなこと言ったら色々きりなくなってくる。
間違ったら、修正を受け付ければいいでしょう。間違いなんていくらでもあるよ。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン