新着Pick
63Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
惑星の位置関係の問題で、火星への航路が開くのは26ヶ月に一度。7月は火星への打ち上げラッシュです。我々の火星ローバー・パーサヴィアランスも火星に向かいます!!中国も同じく7月に「天問」というミッションでオービター、ランダー、ローバーを一度に送るそう。ヨーロッパのExoMarsは2022に延期と聞きました。SpaceXのレッド・ドラゴンも元々は今年だったけど計画自体がキャンセルになってます。そんなわけでこの7月は3機の火星探査機が火星へ旅立ちます!!注目ですね!

そういえばこの機会に日本の大学がピギーバックで火星に小型探査機を送りたかったんだけど、UAE側が難色を示した、って話をどこかで聞いたような。その後どうなったんだろう。僕はロケットなんて買ったことがないので契約方法は全くわかりませんが、ロケットを丸々一本買い上げる契約だったのかな。そうじゃなくて火星軌道への投入というサービスを売る契約にしておけば、サブペイロードは三菱重工側が別に取れたはずなので残念。
これはUAEが火星探査機を開発すると言う発表をした時に三菱重工で打ち上げると決まっていた話。無事に契約がまとまったようで何より。
なんでH-IIなんだろ。ファルコン9のほうが安そうなのに
三菱重工業株式会社(みつびしじゅうこうぎょう、英語: Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.)は、三菱グループの三菱金曜会及び三菱広報委員会に属する日本の企業。川崎重工業(KHI)とIHIと共に三大重工業の一角を成している。 ウィキペディア
時価総額
1.05 兆円

業績