新着Pick
570Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アリババのボードに孫さんが入っているのは当然だが、けだしクロスでジャックマーが出資元のSBGのボードにいる事は不自然と言えば不自然で、ボードとして機能していたかと言えば疑問だった。株主総会中継も毎回必ず欠席とのアナウンスだった。

その意味では少なくとも直接的にはさしたる重要な意味は無いのかもしれない。なんらか個人的理由だろう。
ジャックマーさんがセカンドキャリアを進む意向が効いたのか、ソフトバンクGrやVFの株主および投資先がアリババの影を嫌ったのか、単にアリババとの資本関係が遠くなることの示唆か。本当なら彼にもっと大きな役割を担って欲しいのでしょうか。案外今こそニケシュ氏こそSBGに待望されるべきかもしれません。経営層の多様化が必須です。
ジャック・マー氏もソフトバンクを泥船と認識したのでしょうか・・・?

取締役として名を連ねている以上、様々な法的責任を負う恐れがありますから。
ソフトバンクGのAlibaba株売却への布石?
最近のジャックマーはマスク寄贈のニュースでよく見かける。ビルゲイツのような公益活動に期待。
これは必要以上にこじつけではないでしょうか?
ジャック・マー氏としては、セカンドライフは全く別の生き方をしようと決めた訳ですから、アリババの株主であるSBGの経営者からも純粋に決別したいと考えたのだと思います。

アリババをあそこまでにした創業者が、その企業を後身に委ねたくらいですから、そう考えるのが自然だと思います。
孫さんがアリババ株に投資したときと比べて、アリババ株は数千倍になっています。
永守さん、柳井さんに続いてジャック・マーさんが退任。
今回のジャックマーの件が個別にどうかは別として、取締役も新陳代謝があるのは重要。ガバナンスが効かなくなるでしょうから。
新たな時代へ
阿里巴巴集団(アリババしゅうだん、日本語: アリババ・グループ・ホールディング、英語: Alibaba Group Holding Limited)は、中華人民共和国の情報技術 (IT)などを行う会社であり、持ち株会社。本社は浙江省杭州市。 ウィキペディア

業績

ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
13.1 兆円

業績