新着Pick
74Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
朝日新聞は一面トップでこの記事を扱っています。検察としても検察庁法改正案が社会に大きな議論を呼び起こす中、きちんと毅然と厳然とこの捜査に臨むと思います。それにしても、この事件は、金権選挙への先祖返りが簡単に起きてしまうことを強烈に印象づけました。今は弊害が目立つ小選挙区制ですが、保守同士が同じ選挙区で争う形に戻ると再びこういう古典的な買収事件を誘発することを教えたとも言えます。一方で、小選挙区制は一強政権につながり、一強政権はえこひいきが簡単なことも、この事件は同時に示しました。考えさせられます。
1ヶ月前にコメントした通り、選挙違反の疑いは、問題の全体像のほんの一部です。闇は深い。
https://newspicks.com/news/4831964/


〈コメント再掲〉
選挙違反問題は全体像の中のほんの一部。
自らに批判的な自民党の候補者を落選させて子飼いの新人を当選させるために1.5億もの巨額の党資金を流す。検察がその候補者の選挙違反を摘発すれば法解釈を無理矢理曲げてまで子飼いの黒川検事長の定年延長をして検事総長にしようと露骨に検察に介入する。そんな政権でも最近まで支持率40%台を維持できるのが、わが国日本です。いい国ですね。
単なる又聞きの別の政治家の話ですが、支援者への挨拶回りの際、現金をもらうまで決して帰らない猛者もいるもよう。現金が必要になるとふらっと挨拶にやってきて、一方的に他愛もない雑談を続けた上で、現金を受け取ると、毎回そそくさとその場を後にするとのこと。真偽のほどは不明ながら、政治家やその秘書たちにとって、こうした類いの現金のやり取りは日常的に行われているのだろう
数千万円を配ったという記事も出ているので700万円超は十分にありえる話だと思います。記事にあるように自民党本部からかなりの額が両氏の事務所に入っているのでこれくらいの金額を配ることはそれほど難しくなかったと推測されます。
古典的な手法なのに、何で無くならないのか?
普通にカネ配ったらバレるでしょ?
検察は聖域にして侵すべからずみたいなこと言ってたメディアの方が司法方面からのリークと思われる情報に飛びついて良いのでしょうか?立場が入れ替わる与野党と違ってメディアは長期的に検察との関係を維持することができますのでリークをもらうために報道に手心を加えることが考えられます。この件は別に殺人犯が市中を逃げ回っているわけでもなく一般人にとって数時間や数日レベルの速報性に価値はありません。検察との関係がルーズなメディアに定年延長を批判する資格はないんじゃないでしょうか?
「金額は1人につき5万~60万円で、そのうち4割が30万円で最も多かった」
河井夫妻が現金を持参してきたと認めているのは30人だそうで、その一部は受け取りを拒んだり、返却しているようです。