新着Pick
194Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まさに一直線に走り抜けたという印象ですね。
引き際の美しさで言うとスラムダンクと比較されることが多いですが、スラムダンクでも全31巻ですので、全23巻で完結する鬼滅は随分短いですね。
(強いて言えば幽遊白書の全19巻が近いイメージか)

おまけ付き単行本21〜23巻の発売、柱の外伝ジャンプ本誌掲載、ゲーム化二つ、10月には映画、アニメの第2〜3期?と怒涛の展開ですし、まだまだブームは続きそうですね。

とはいえ、ひとまず吾峠先生ほか関係者の皆様お疲れ様でした。
コメントでネタバレしてる方、消しておいてくださいね。
単行本派はまだ20巻で最終決戦までいってませんから。
駆け足で一気に大人買いして追いついたが確かに面白かった。色んな人気漫画の要素が入ってるという指摘は面白い。
でも確かにオリジナリティを感じる話の展開なのよねえ。
引き際は人気絶頂の時にスパッとした方が良い。
昭和風に言えば「山口百恵 引退!」でしょうか?

本当に終わっても伝説になるし、
続編展開もやりたければできると思います。
鬼滅の刃全20巻とマスク20枚を誰か交換して下さい(>_<)
アニメ化されたのも、大ヒットとなった要因の一つだと思います。
マンガから入るか、アニメから入るかで、評価は変わるのかも。

『『鬼滅の刃』アニメ経て原作売上6.5倍に大化け 2019年データから見る異例のブーム化 -』
https://newspicks.com/news/4500073/
ゴールデンウィークに暇を持て余していたのでAmazon primeで無料だった事もありシーズンワンを視聴

ジョジョの奇妙な冒険と進撃の巨人とハンターハンターを足して3で割ったような構成でした。

鬼が日光に弱いのはディオ
「きめつじむざん」が血を分け与えて部下を強くするのもディオ
首切ると死ぬのは進撃
というか戦い方がほぼ進撃
鬼が使う血気術?なる特殊能力はスタンド
水の呼吸はハンターの念
「12きずき」や「柱」はハンターの12支んとか


などなど、てんこ盛りでした。他にも色々ありそう。
いきなり最終話で、時代が現代に飛んで、鬼滅の刃の主なキャラの子孫たちが現れたので心配したが、すっきり終わったことで伝説になった気がする。
今後は、鬼と柱たちの長い歴史のなかの、個別ストーリーを単発的に作品にしてくれたらうれしいなー。
最近単行本を読んだ私、あと3巻分楽しめる。

キャラが立ってて、皆いい子なのがいいですよね。
あとユーモアのセンスね。
作者は女の人だろうなぁ。
終わるんですね〜。
アニメしか見てないにわかもんですが、アニメの声優陣の豪華さにはビビリましたね。最初にすぐやられちゃう鬼に緑川光さんを使うなんて贅沢の極みです。

勿論、炭治郎役の花江夏樹さんの人気もさることながら、善逸役の下野 紘さんは、女性からの人気がすごいですからね〜。

YouTubeで聴ける「鬼滅ラヂヲ」でも、花江さんと下野さんの面白い掛け合いが楽しめます。😊


そう言えば、まだコロナ対策が厳格になる前、近所の公園で、棒を持って向き合って戦うみたいな遊びをしている子供達がいたのですが、おばさんは「あ、ライトセーバーね。スターウォーズが好きなんだぁ、私も」なんて頭の中でニコニコしてましたが、あれは鬼滅ごっこだったのかしら?www
犬夜叉といい、鋼の錬金術師といい、鬼滅の刃といい女性作者は綺麗に終わらせるのがうますぎる。もっと読みたいと思うくらいが丁度良いのかも…。松井優征さんは緻密に計算されてて綺麗に終わらせてくるので例外ですが笑