新着Pick
170Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
大阪行政の成果が全国からポジティブに注目されるのは、元府民として嬉しかぎり^_^

優秀な政策ブレーンのアドバイスしているのをしっかりと理解し、受け止めているからこそのこの成果

メディアのセンセーショナルな風潮や、現場に出ていない自称専門家の俗論に流される事なく、王道の政治を期待
大阪に生まれて大阪に住んでいてよかったと思います。
大阪国最高
普段は適当決め込んでるけどやればできるのが大阪府民
日曜日にわけあって大阪市内を車で通りましたが活気がありました
ただ、みんなマスクを着用し店に並ぶにも距離を取っていたりと店側と客側の協力体制が見ていて感動モノでした
他府県にはなしえないことをこの調子で成していきたいと思います
今回のコロナ禍は、私達が知事という方々の人格に触れる機会になったことと、政治に声を上げることをするようになったことが貴重なメリットです。

その真ん中に、大阪府知事がいます。素晴らしいなと思います。そのリーダーシップは見事だと思います。

もちろん、北海道知事も頑張っていると思います。
若い政治家が日本中で頭角を現していることが心強いですね。

都知事は…頑張っているのだとは思っています。
私は大阪府民ではありませんが、感染者ゼロは、素直にうれしい。前向きに頑張っていると結果は自ずとついてくるのだと改めて思う。東京都も感染者は5名。すぐにニューヨークみたいになると言われたひと月前とはえらい違いです。
社会的距離やマスク、頻繁な手洗いやテレワークの積極活用など、周りを見ていても、新しい習慣が身についてきたのがわかるし、それがじわじわと結果に結びついている気がする。
毎日計算ドリルをやっていたら、小テストの点数が上がってきた感じに近い。
国政と地方自治との距離感を今回は痛感した。

知事や市長などは直接住民が投票し、自分達が選んだという自覚が人々にありその代表が強く発信し、現状を少しでも良い方向に導いてくれる実感が国政とは全く違う。

それと大阪維新が一枚岩で強く吉村さんをバックアップし、他の政党も今回のやり方には邪魔な横槍を刺していないのが共感できる。

国難には政党も宗教もなく、人命、経済を救うことを身体を削って立ち向かってる吉村さんに皆さんが惹きつけられただと思う。
吉村知事は意思決定も発表も早く、全国の都道府県知事で一番仕事していた。その結果がようやく数字になって現れていると思います。東京も大阪も完全にゼロになるまでには、あと1ヶ月くらいかかるだろう。
自治体が国に「歯向かって」「突き上げて」動くことは長い間タブーとされてきた気がします。「国の指示に沿って」「横並びで」がセーフティゾーンとされがちでした。それを突き破って創造的に動いた大阪府は、好き嫌いは別として、大いに全国の自治体を勇気づけたことは間違いないですね。
吉村さんの功績は計り知れませんね。リーダーとは行動を起こすものだとつくづく痛感させられました。