今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
1904Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
時価総額2.5兆円は東証一部時価総額トップ50位(5/15終値ベースで47位)で、これは当然日本のネット系トップ。楽天やYJより上です。連結売上16%成長はコロナ禍では好業績ですが、とはいえこれだけでPER116倍という評価は説明出来ないでしょう。なので以下に注目です。

(追記 10/28現在 4.8兆円で21位)
以前、NewsPicksが特集した時の時価総額は8600億円。そこから既に2倍以上に。日本企業の中で最も尊敬している企業の一つ。

医療界の怪物、エムスリー
https://newspicks.com/book/59?utm_source=newspicks&utm_medium=urlshare&utm_campaign=np_urlshare&invoker=np_urlshare_uid100354
以前にエムスリーの株主総会に参加したことがありますが、谷村社長の明快なプレゼン、丁寧且つスマートな質疑応答への対応が印象的でした。株主からの質問にも、殆どご自身で回答されていました。さすが元マッキンゼー!
「お土産なし」でも多くの個人株主が参加するのも納得がいきます。
エムスリーは日本でネットビジネスに少しでも関わっているなら後光が差すほどに圧倒的覇者。がそれをこれほどまでに正しく、当事者感覚をもって、緻密かつ端的に解説は並大抵の人には出来ません。
M3の凄いところは皆さん色々と語られているので割愛しますが、私からもひとつだけ。

とにかく新しい挑戦をやめない企業。
例えば、インドの積極投資!現地のスタートアップにも泥臭くどんどん手を広げます。少しお手伝いさせて頂いたことがあるのですが、勢いに元気と勇気をもらいました。
圧巻ですね!決算資料からも経営能力の高さが感じられます。中国等のアジアでもしっかり伸ばしている。ネット系の会社で数少ない国内に留まることなく勝負できている会社。
M3が業績好調と。本業が25%成長をまだ続けており、中国での50%の利益増はとんでもないと。。こうした解説記事、とてもありがたいです!
スピード感をもって事業をグローバル化させているのが素晴らしい。セグメント的に見てもネット×ヘルスケアはこれからグローバルに伸びるであろう分野。ますますの躍進に期待です。

ソニーが財務的に苦しんでいる時に、エムスリー株式の売却益で底支えしていましたね。マネックス、エムスリーは、出井さん時代のソニーの種まきですよね。
このPERはすごい。
中国は何をやっているのか今度チェックしてみます。
ソニーが3割ほど株価を保持。
逆指標と言われる会社とそうでない会社の差って、結局自社でどれくらい露出するか?ではないですかね。決算は上場会社なら公表せなしゃあないわけで…これがメディアで大々的に報じられるか?というと意外とそれは無いんだろうなあとも思うんですよねえ。
医療従事者向け「m3.com」、MR向け「MR君ファミリー」情報プラットフォームを運営。医療従事者向けでは独占的地位を築く。CRO、SMOなど臨床研究・治験支援も手掛ける。北米、欧州にも展開。筆頭株主はソニー。今後はMR君ファミリーに注力。メディア力を活かしキャリア、リサーチなどの派生事業にも取り組む。
時価総額
1.36 兆円

業績

Yunji Inc is a social e-commerce platform in China that offers a membership-based model that leverages the power of social interaction.
時価総額
19.6 億円

業績

2021年に旧ZホールディングスとLINEの統合によって誕生した持株会社。傘下にヤフー、LINE、ZOZOなど。直近は戦略事業と位置付けたFintech事業を強化。
時価総額
3.05 兆円

業績