今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
42Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ほかの技術開発とは異なり、ワクチンや薬の開発は臨床試験が必要なため、なにをどうがんばっても劇的に期間を短縮することはできないので、
そういう意味で『専門家からは実現性を疑問視する声も上が』っているのではないかと。

年内目標の具体的なスケジュール見込みが分かりませんが、
いずれにしても国をあげて取り組むという意気込みでしょう。

新型コロナに関しては、全世界が1日もはやくワクチンを必要としているので、利権争いなどなく国際的に協力できるとよいのですが。
製薬大手ノバルティスのCEOは実用化は21年末になるだろうとの予測を語っています。急速なスピードでワクチン開発は進んでいますが、効果と安全性を調べる臨床治験に長い時間がかかります。その後大量生産をして、一般市民が受けられるようになるまでも一定の期間を要するでしょう。
大統領選挙前だという事を鑑みて情報を受け取らねばならないと感じています。

ー参考ー
コロナワクチン実用化は21年末までかかる可能性-ノバルティスCEO
https://newspicks.com/news/4905340

NewsPicks ワクチンに関する特集
https://newspicks.com/user/9726
軍民一体で、とはいうけど軍が研究開発するわけでもないし、ワクチンを製造する設備を持っている訳でもない。記者会見でも軍の代表が出てきたが、基本的にはロジスティックス、つまりワクチンの配分や接種のところで役割を果たすのだろう。
ワクチン開発は人類の悲願ですが「ワープスピード作戦」という名称にしろ、前に出しているものを再度発表(というのがトランプ政権は何度もあります)。
トランプ大統領が、新型コロナのワクチンを年末までに用意したいと表明したそうです。
一方、「11月に大統領選を控え、経済活動の早期再開を促すため社会不安の解消を図る狙い。開発には通常1年以上かかるとされる中、専門家からは実現性を疑問視する声も上がる」とのこと。
プロマネでいう臨床試験などのクリティカルパス(本質的に削れないところ)以外の工程もあるにはあるので、案外実現できるのでは。例えば、通常FDAの最終承認が無いと量産を開始しないところを、これだけの需要と社会的意義を鑑みてリスク覚悟で何ヵ月も前に量産を見切り発車することもできる。開発は年初から始まっているので、こういったパスが他にもあれば、1年半が1年弱になるのは不可能ではないはず。