毎日17時のニュースレターがお届けする世界基準の「未来思考」

2020/5/18
2018年にユーザベースグループ入りした、世界で2000万人以上の読者を持つグローバル経済メディアであるQuartz。
その日本版である、Quartz Japanは2019年11月にローンチを迎え、次世代のビジネスパーソンに向けて、「AMメール(Daily Brief)」と「PMメール(Deep Dive)」の1日2本のニュースレターを通じて、「世界で次に起こること」を毎日お届けしています。
また、4月より元『Wired』日本版編集長の若林恵さんをコントリビューターにお迎えした週末版もスタート。グローバルメディアが今どんな話題に注目し、どんな論点で世界を切り取っているのかを読み解き、読者の皆様にお届けしています。
その日チェックすべき世界の最新ニュースを網羅したAMメール:「Daily Brief」は、世界のビジネスリーダーが読んでいるニュースレターを、リアルタイムで翻訳してお送りしています。
一方のPMメール:「Deep Dive」は、オリジナル記事も交えた、深掘り記事の選りすぐり。情報の“速さ”ではなく、その名の通りの“深さ”を重視しています。
「Daily Brief」が毎朝目を覚ましたタイミングで頭の中を「世界基準」に整える世界地図だとするなら、「Deep Dive」はコンパスのように、皆さんをさらなる未来思考に導きます。
今日は、Quartz Japanがお届けしている「Deep Dive」を詳しくご紹介します。

①Next Startup/日本人が知らないスタートアップ

月曜日にお送りしている「Next Startup」はQuartz Japanの完全オリジナルコンテンツ。サンフランシスコと東京に拠点を置くWiL パートナーの久保田雅也さんをコントリビューターにお迎えして、まだ日本に紹介されていない、世界の次のスタートアップを紹介しています。
“世界一の企業大国”イスラエルで生まれた軍事スタートアップから、シリコンバレーで密かな(しかし熱狂的な)人気を博している新しい“雑談”アプリサービスまで。さらには、新型コロナウイルスが社会に大きな影響を与えるなかで注目されている完全リモートを実現した注目のスタートアップをはじめ、教育系スタートアップ政治スタートアップもフィーチャーし、創業者たちの葛藤、発想の源泉にも迫っています。また、シーンに与える影響も整理してお伝えしてきました。
世界の最先端の起業家たちが挑み、芽吹きあるいは実りつつある新たなビジネスは、日本で暮らしていると見えてこない、次の社会の風景を映し出してくれます。

②Millennials Now/想像を超えるミレニアルズ

いまや巨大産業となったCBD(大麻カンナビジオール)。世界のミレニアル世代の動向を追う木曜日の「Millenials Now」の記念すべき第一回では、CBDがビジネスの重要カテゴリーとして注目される理由をチャートとともに追う特集記事をお届けしました。
とりわけ米国では、ミレニアル世代、さらにはZ世代が消費を大きく動かすドライバーとして最重要ターゲットに位置づけられています。Quartz Japanでは、セックステックをはじめとする新たな潮流はもちろん、うつ症状の苦しみから救うサービスの動向まで、この世代特有の消費傾向を、ビジネスとカルチャーの両側面から分析しています。
新型コロナウイルス発生以降、ミレニアル世代にも大きな変化が生まれています。今、世界で立ち上がっている彼らの声を知ることは、世界の次を知ることにほかなりません。

③New Normal/世界の出来事は明日の日本で起きること

withコロナ、afterコロナ、あるいはpostコロナ。呼び方はともかく、COVID-19が世界に与えた影響は甚大で、これまでの人の営みが刷新を迫られていることは間違いありません。では、どんな変化が起きうるのか。そんな示唆に満ちた記事を、世界からお届けしています。
Quartzでは、アフリカ、インドを新たなイノベーションが起きるマーケットとして大きくフィーチャー。日本版でもアフリカ、インド、そして中国を中心に、現地から届く生の情報をお伝えしていますが、その真髄は、それら国々の“今”が日本の“次”を予見していることにあります。
インドの巨大企業が直面する自然災害ジェンダーバイアス、アフリカ経済の発展の障壁になる経済格差、さらには中国が世界のあらゆる産業に拡大し、大きな成果を上げている理由はどこにあるのか。
2020年4月以降のQuartz Japanでは、オランダで立ち上がりつつある新たな経済モデルをはじめ、ヨーロッパ圏の新たな動きも取り上げていますが、すべては、いまや一国の経済、一個の企業が、そして一人の個人すべてが世界に共通する価値観と切り離しては成り立たないことを証明しています。
さらに、コロナ以降もばく進を続ける中国の姿を、会員限定で公開している動画シリーズでもご覧いただけます。
Quartz Japanでは、4月1日より、期間限定の「春割」キャンペーンを実施中。(上記画像のリンク先でメールアドレスを入力後、クーポンコード[ Quartz10 ]を入力ください)7日間のフリートライアルも実施しています。