今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
1524Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨年のNewsPicks Academiaに続き、今年はNewsPIcks NewSchoolでクラスを持たせてもらう事になりました。今回は2時間 x 9回でGo-to-Market戦略から採用・人事戦略、マネジメントシステムまで自分が経験してきた事を総括して、全9回の中に盛り込みたいと思います。私自身、今年の1月からJapan Cloudという会社に身をおいて、外資系企業の日本進出をJVを設立して支援する仕事をしていますが、これまで経験してきた事を振り返りSaaSビジネスの日本立ち上げのPlaybookをまとめている最中です。このクラス自体が私にとって、一つのアウトプットの場にもなると考えています。タイトルは「実践SaaSビジネス」で、国内のSaaS企業で一定規模になり、これからスケールしていくフェーズでの事業責任者の方。SaaS以外の業種でもその要素を自社に活かしたいと考えておられる方。将来外資系IT企業の日本法人社長を目指したいという方にも是非ご参加いただければと思います。
私もデータxAIの講座をやらせてもらいます!よかったらぜひ参加してください。データをどうやって価値に変えるのか、ずっと科学したかったテーマです。
今、オンライン教育の導入などで、学校教育をめぐる議論が盛り上がっていますが、教育のアップデートが求められるのは、大人も同じです。

ビジネスパーソンやクリエーターが楽しく、真剣に学べる学校を創りたい。新時代の知、スキル、ネットワークを持つ挑戦者を生むことで、新たな時代を創っていきたい。そんな思いで、NewsPicks NewSchoolを立ち上げました。

インプットするだけでなく、実際に事業やコンテンツを創ることで、稼ぐことにも挑みます。

14のプロジェクトが7月より順次スタート。ぜひみなさんとともに、新しい学びの形を創っていきたいと思っております!

追記:NewSchool募集開始から1週間あまり。ありがたいことに、多数の応募をいただき、一部のプロジェクトでは定員を超える応募となっております。ご興味をお持ちの方は、ぜひお早めにお申し込みください!ご期待に沿うことができるよう、しっかりプロジェクトを磨き上げたいと思います。
この度、D2Cの講座を、Takrum佐々木さんとご一緒させていただくことになりました!

Makuakeの坊垣とD2Cがどう関係しているの?と一瞬思われるかもしれませんが、実はMakuakeでご一緒してきたD2Cブランドは数知れず、メンズ化粧品のバルクオム・チョコレートのminimalなどが該当します。

そういった成功例のポイントなどもお伝えしながら、Makuakeを通したサポートはもちろん、実際に形にするところまで、本気で向き合っていきたいと思っています。

「学ぶ、創る、稼ぐ」をテーマのにしたこの講座、私自身もとても楽しみです!
30代大企業内社長をプロデュースすることに特化したプログラムをスタートします。

社内で事業を立ち上げてから今年で10年なのですが、大企業でいかに周りを巻き込み、事業を推進していくかを私なりに体系化出来るようになって来ました。

全ての経験とネットワークを注ぎ込んで30代大企業内社長を生み出すために全力を尽くします。

ぜひ一緒に社会を変えて行きましょう!
メンバーはたしかにすごいですけど、挑戦者を創りたい学校ってコンセプトにそもそも矛盾があると僕はなんとなく思うんですけどね。

学校とか、講座とか、サロンとかで挑戦する人たちが学ぶきっかけを創りたいっていろんな人が言ってますけど、挑戦するってこと自体がどこかの場で学んだからそうするとかそういうことではないんですよ。

人が挑戦をするって行動を起こすには、そのトリガーとなる感情が必要となります。正義感とか、怒りとか、使命感とか、悲しみとか、そういうものが湧いて初めて挑戦に到れるんだと思います。
方法論がわからないから挑戦をしないんじゃないんです。動かざるを得ないほどの感情が湧かないから動かないんです。

本当に挑戦者を増やしたいなら、マーケティングとか他の人の体験を聞くとかそんなんじゃなくて、現実世界を生きて、知って、その中で己の感情を揺り動かす経験をすること以外にはないんです。

できることを増やして、その延長線に行くことを挑戦とは言わないでしょう。
なにより、本当に多くの人が泣いている問題は今までのやり方とかできることで打破できるような簡単なものじゃない。

何の武器も取り柄もないただの人間であっても、たった一つの激情だけで世界を変える。それが挑戦者ってものです。

せっかくNewsPicksがやるなら、ここまで掘ってやってほしい。

もっとも大事な部分を飛ばして、本物は生まれないと僕は思います。
NewsPicks NewSchoolで「ローカルプロデュース」のクラスを担当します。
コロナ禍で地方が改めて注目されていますが、地方創生や地域おこしという視点を超えて、ローカルをフィールドに新しい社会をつくっていくフェーズに入りました。都市ではできなかった大胆な社会実験を仕掛けたり、都市ではなくローカルでしっかりポジションをとることでグローバルが近くなるなど、可能性に満ちた領域です。この領域で活躍できる人材がこのクラスから続々と生まれるように、現場や実践に重きを置いたプログラムを実施させていただきます。プログラム終了後は、皆さんにローカルプロデューサーとしての第一歩を踏み出していただきます!
これは楽しみですね!
子どもたちの教育が今議論になっていますが、何より学ばなきゃいけないのって大人だと思うんですよね。私含めて。
この変化の激しい時代に、学ばない人間は速攻で老害化してしまい社会のお荷物になってしまう。そんな歳のとりかた私はしたくないです。
NewsPicksの大人向けの教育が、個人の可能性、そして、社会の良き未来をつくっていくことを期待しています。
NewsPicksが挑戦するビジネスパーソンを支援していくための新しい学校:NewsPicks NewSchoolを立ち上げました。特徴は受け身の学びではなく、実戦を重視したプロジェクト型のスクールであることです。森岡さん&刀×実戦マーケティング、冨山さん&IGPI×コーポレートトランスフォーメーション、福田さん×実践SaaSビジネスなどのプロジェクトをはじめ、「学ぶ、創る、稼ぐ」をコンセプトに実戦の学びが得られる場となること目指し、14のプロジェクトを7月より提供していきます。
ご興味ある方は是非エントリーして頂ければ嬉しいです!
オトナの学びは、本当に大事だと思う。過去の成功体験が通用しなくなっている状況下で、自身をどのようにUPDATE出来るか…。個人的には、"稼ぐ"に興味ありますね。"稼ぐ"=お金を払っても良いと思える価値を生み出すことを意味するので、"価値創造"を真剣に考え、生み出す経験は、その人にとって大きな学びがあると思う。是非、成果を共有して欲しいですね!
この連載について
2020年7月、NewsPicksが新しい学校「NewSchool」をオープンします。「NewSchool」のビジョンは、新時代の挑戦者を生み出し、事業づくり、コンテンツづくり、仲間づくりをサポートすることです。「NewSchool」の特徴は、プロジェクト型のスクールであること。提供するのは、受け身の学びではありません。プロジェクトを通じて、事業やコンテンツやプロダクトを「創る」ことに重きを置きます。そして、実際の仕事を通して、「稼ぐ」ことにもこだわります。実戦第一主義です。 https://newschool.newspicks.com/