新着Pick
82Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
明日の決算説明会にてここにコメントを頂いているQuartzなど皆さんの疑問に対して出来る限り説明させて頂きたいと思っていますのでよろしくお願いします。
因みに梅木さんご指摘の会員数については、前回の決算からより意味のあるMRRをKPIとしたためNPに限らずSPEEDAなど全事業について会員数ではなくMRRの公表に一本化しています。特にNPは法人も開始したりアカデミアもあったりで単価の異なるサービスが複数あるので会員数だと事業の実態が把握出来ないと危惧しました。ただ、メディアとしてのパワーを示す指標(どれだけの人達にコンテンツが届いているのか)を把握して頂くには会員数は参考になりますので1年に1回程度の年度末決算で参考情報として公表する方法も今後は検討してみたいと思います。
前回の資料まではNewsPicksの有料会員数推移が記載されていましたが、今回はない気がする。前回は14万人(法人契約含む)くらいでした。

資料にある「1週間ごとの有料会員トライアル登録者数」が3月後半から3倍とかはどうでもいい数字です。

自社に都合の良い数値を強調するのではなく、一貫してKPIを開示した方が信頼性は高まると思いますが。
コロナの影響でサブスクも伸びていると。「Quartz以外は」という言葉が多くてシビアだ…。
Quartzは広告モデルなので、さすがにこのコロナの状況下では致し方なしか。
国内のBtoBサブスクは逆にまだまだ伸びる余地はある。
株式会社ユーザベースは、「経済情報で、世界をかえる」をミッションに掲げる日本のスタートアップ。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォーム「SPEEDA」などを提供している。 ウィキペディア
時価総額
803 億円

業績