新着Pick
343Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ミケーレのデザインになってからGUCCIに滞在する時間が多くなりました。そうそう買えないけど、その分、ファストファッションなどに手を出さずに、GUCCIに投資したいと思うことも多くなりました。
そんな中で今でも後悔してるのは、ファー付きのサンダル型シューズを買わなかったこと。忘れられない逸品でした。
見てるだけで幸せになるミケーレの世界。まだしばらくはGUCCIにくびったけ。
人気 Picker
京都に住みながら、京都の老舗呉服店の「千總(ちそう)」の功績については知りませんでした。職人さんたちを守るために「腰から下」だけの友禅染着物を作ってもらっていたとは。しかも、非売品で。

世界のアパレルを支える日本の技は友禅染めだけでなく、さまざまな分野にあります。これらを廃れさせてはならない、活用しない手はない。強くそう思うレポートでした。
お聞きしていて、目から鱗な話ばかり。このコロナショックの中、リーダーはどのようなメッセージを世の中に発信すればいいか、示唆に富んでいました。
特に、真珠のミキモトの創業者が、世界中からミキモトの真珠は偽物とバッシングされながらも、裁判で本物であると認めさせた胆力と周りを巻き込む人間力、ユニークさ。
どうして知らなかったのだろうと思いました。
暗いニュースが多い今だからこそ、明るくなれるお話です。ぜひご一読ください。
当たり前のことかもしれませんが、「生き残ろうと思ったところが生き残る」ですね。御木本翁のように戦う生き残り方も、千總さんのように冬眠に近い形で生き残るのもそれぞれ。

続けてさえいれば日の目が当たることもあるかもですよね。
この連載について
まるで預言者(プロフェット)のように、新しい時代のうねりをいち早く紹介するNewsPicksのインタビュー集。本質を見抜く視点を毎週つむいでゆくことで、ちょっと先の未来を覗こう。