新着Pick
231Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
世界のワクチン開発競争をリードしているのは、中国Cansino、米国Modernaです。共にフェーズ2入りしていますし、軍からの期待も大きいです。


https://newspicks.com/news/4835742/
「中国がハッキングなどを通じて米国のワクチン開発などのデータを盗み出そうとしている」
中国の台頭で戦略的競争関係に至った米国のFRBが公表したというだけで何の根拠も示されてはいないけど、そうだろうな、と妙に納得してしまう雰囲気が今の米欧民主国家には生まれていそう・・・
新型コロナウイルスの発生源でありながら初期に情報を隠匿してパンデミックを招き、莫大な経済的代償を払わされている米国と世界を尻目に早期決着を鼓舞する中国。トランプ大統領にとっては、好調な米国経済という大統領選に向けての訴求点を潰されたという点でもたぶん大きな痛手でしょう。中国は猛反発するでしょうけれど、中国政府が直接関与しているにせよいないにせよ、まさに渦中にある問題でこういった行為が確認されれば中国の共産党体制の異質性に目が向いて、経済覇権を巡る対立が体制間のイデオロギー対立に発展して行くことすらありそうに感じないでもありません。(・・;
このニュース、2〜3日前のをなぜ共同通信は今頃流すのかと不思議でならなかったのですが、捜査を開始したというところが新しいのかなぁ。それならもっとわかりやすく書くべきだと思うのですが。
ちなみに2日前のAFPの報道
https://www.afpbb.com/articles/-/3282607?cx_amp=all&act=all
Nakajimaさんの意見に納得。

中国はおおいに問題があるとは思いますが、今までの歴史の中ではCIAもFBIもたいがいなことはやってましたよね。
対立ではなく、国際協調で早期のワクチン開発を!
していないことのほうがニュースじゃないか
中国とアメリカの対立が、今回のコロナで再び激しくなることがみえていますね。
FBIが警告しているので事実だと思いますが、特に知的所有権に関しては、もしコロナの件で何かあれば、一気に緊張感が高まり、世界中が振り回される筈です。
アフターコロナの米中関係は神経質になりそうです。
中国だけでなくイランとロシア、北朝鮮からも来てるはずです。いや、世界中から来ているかも。アメリカはワクチン先進国ゆえ。サイバー軍にとってそれは仕事です。戦闘行為でもありません。
米連邦捜査局と国土安全保障省が「新型コロナウイルス感染症を巡り、中国がハッキングなどを通じて米国のワクチン開発などのデータを盗み出そうとしている」として、捜査を始めたと公表したとのこと。
中国のCansino社は人民解放軍の協力を受けてますからね。中国軍系のハッカーが情報を得ようとなんかやっても不思議はない。9月までにワクチンできると言っているらしいですよ。ホントに出来るかどうかは知らんけど