新着Pick
219Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
やりたいことを追求するよりも、「やりたくないことをしない」という古市くん。音声のほうが面白い対談だよ。
亀山さんと古市さんの対談、後編です。今回もとにかく現場の雰囲気を味わっていただくために、音声をぜひクリックいただけると嬉しいです。私は編集中、なんども吹き出してしまいました。

しかし単なる笑い話で終わらないのが、このお二人のすごいところ。キャリアを考える上で、たくさんのヒントを得られます。古市さんのような生き方も、一つの形なのは間違いありません。「キャリアの正解」なんてものは存在せず、一人ひとりが自分に合った道、本当にやりたい道を模索していくべきなのだということを、実感させられる内容です。
今回も音声が面白かったです。古市さんのおっしゃってることはいつも極端に聞こえるのですが、要するに「本質」に触れようとしているんですね。亀山さんや田中さんが爆笑の苦笑をされても「いや、だってそうですよね?」と本人は至って大マジメ。テレビなどでもこの感じは見られますが、やっぱりウケ狙いでフっているんじゃないんだなーと改めて感じました。

また「自己肯定感の高さ(自己肯定のハードルの低さ)」に関するクダリもとても共感。これからの時代、この感覚は益々重要になるような気がしています。
亀山さんの素直なツッコミがウケる。

しかし、古市さん、歳下かよっ!!!
今日イチの驚き。(そこ?)
亀っちの部屋は音声で聞いた方が良いと思う。話している人のテンションがあるかないかで聞こえ方もだいぶ違ってくるんで。

それにしても古市さんの圧倒的な自己肯定感が印象的でした。もちろんポーズとしてポジション取っているところもあるんでしょうが、そこをやり続けることで自己肯定に繋がっていくのかもしれないと思いました。
音声が面白いすね。笑
この連載について
NewsPicks人気連載が音声番組として復活。DMM.com亀山敬司会長がホスト役となり、毎回、経営者や文化人を招待。脱力系ながらも本質を突く議論から、新しいビジネスやキャリアの形について考えていく。