今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
69Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
方向性としては理解できるが一般化するのは危険もあると思う。

まずCEOドーシー自体が今年はアフリカに住むと宣言してるような業界一の変わり者である。

第二に、同社本社に行かれた事がある方がどれだけいらっしゃるか、サンフランシスコのテンダーロインという針が落ちていて臭くてジャンキーだらけのアジア人にとってはにわかに信じがたい光景が広がっているエリアから徒歩5分の場所にある。にもかかわらず全米一賃料が高いという私には理解しがたい場所に本社を構えている、まあ住めば都という言葉もあるし外国の者がとやかく言うのも失礼だが、あれを見ると、だったらリモートでいいんではという気もしないではないし、少なくとも丸の内や大手町にお勤めの方々とは状況が全く違います。
本当の意味での働き方改革が始まっています。

生産性の最大化やオフィス固定費の縮小化など、より一層ケーススタディが出てきて、世の中の流れが変わって行きます。

緊急事態宣言解消後に元に戻るのではなく、抜本的に働き方の環境を見直す動きが必要。
「一部の従業員に対して認める」とありますが、これが認められる従業員が大半であるようです。
Buzfeedには“Some jobs that require physical presence, such as maintaining servers, will still require employees to come in.”とありますので、無期限の在宅勤務が認められない従業員の方が少数であるものと思われます。
New Normalに向けて、一早い動きですね。
在宅勤務を強要することもなく、各社員の選択に任せるという、この施策こそ、真に社員の多様性を考慮したものではないでしょうか?

在宅勤務は、社員側と企業側の利害が一致してこそ意味があると思います。
従って、会社が一方的に決めるものではないと思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
容認なので、オフィスに行きたい人はオフィスで作業しても良いよ、という運用ですね。バックオフィスの方はともかく、営業の方はずっと在宅勤務というわけにはいかないでしょうね。

あ、でも、デジタルな世代なら、テレワーク時代にあった営業方法を見つけ出しそう。
これ訳が少しおかしいですね。Twitterはテレワークを恒久化。どうしてもオフィスに来たい人はそれも認めるけど。オフィスがあることでの、偶然の創発や社内カルチャー構築がネットだけで可能なのか。壮大な実験の始まりですね
Twitter社の平均在職年数は1.83年(GAFA平均でもだいたい2年)なので、シリコンバレーに残れるだけのスキルのある優秀な人材は強烈な売り手市場。今の働き方も残しつつ、Post/Withコロナの新しい働き方の選択肢を社員に選ばせる機会を増やすことは、リテンション策としては重要だと思います。
私自身も在宅勤務がはじまって3ヶ月目に入る。元々海外のチームとはZoomなどでのやり取りであったため、国内のメンバーと同じような形式でやりとりをすることとなっても業務上の支障は感じない。寧ろ、通勤ラッシュでのストレスと体力減退を避けられる上に、その時間を更に有効活用出来るのでメリットも感じる。

賛成に一票。
「9月までオフィスの大半を再開させることはなく、従業員は出社するかどうかを選択することができるとした」
第二波のリスクなどなかなか先を見通すことが難しくなっている中、必要な対応なのかなと思います。
会社側の意識というよりも、スタッフが従来のオフライン主義をどう必要性を感じるか、プロダクト開発を意識した時にどう動くことがベター・ベストかを判断できるようになると、チームとしてスケールアップするのだと思います。
(リモートワーク、リモート拠点ワーク6年の経験から)

もちろん、働き手はオンライン重視を意識するでしょうし、しっかりしたプロダクトがある会社においては、オンラインで十分なポジションは沢山あるのだと思うので、そういう部分はオンラインを推進することで良いのだと思います。
Twitter is an open distribution platform for and a conversational platform around short-form text (a maximum of 280 characters), image, and video content.

業績