新着Pick

トヨタは今期大幅営業減益も黒字確保、ホンダは未定-コロナ影響

Bloomberg.com
新型コロナウイルス感染症が世界経済の先行きに影を落とす中、国内自動車大手のトヨタ自動車とホンダが12日、決算を発表した。両社とも1-3月は減収減益だったが今期(2021年3月期)の業績予想についてホンダが未定とした一方、トヨタは早ければ年末ごろの正常化を見込んでいるとして大幅な営業減益となるものの黒字は確保するとの見通しを示した。
15Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今季予想として営業利益を固めに見て来ました。
トヨタがトヨタだけの儲けを考えるのではなく、サプライチェーンや日本と世界の産業と社会に貢献するにはどうしたら良いかを考えた見通しだと思います。
トヨタは、2020年3月期まで米国会計基準を採用していたのを2021年3月期より国際会計基準に変更します。
おそらく、そのために従前より決算手続きの準備を早め早めにやっていたのだと思います。
業績予測は海外では開示されないケースの方が多いので、業績予測があることが必ずしもプラスというわけではないですが、トヨタの場合、PLはともかくBSは金融事業の規模がかなり大きいので(金融事業セグメントは自己資本比率が低くなります)、業績予測を出して、金融事業セグメントがきちんと付いていけるようにしたのではないでしょうか?
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
21.9 兆円

業績

本田技研工業株式会社(ほんだぎけんこうぎょう、英称: Honda Motor Co., Ltd.)は、東京都港区に本社を置く日本の輸送機器及び機械工業メーカーであり、四輪車では、2015年度販売台数世界第7位、二輪車では、販売台数、売上規模とも世界首位で、船外機は販売台数世界第4位である。 ウィキペディア
時価総額
4.92 兆円

業績