新着Pick
357Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ゲーム、ゲーム、ゲーム。オンラインゲームが如何に破壊的な利益をもたらすか。NY市場に上場する同社(SEA Limited)の時価総額は実に3兆円、日本のヤフー(Z)より楽天よりエムスリーより、ほとんどの経団連企業より大きい。東南アジアぶっちぎりの優等生メガスタートアップ。
そしてゲームの儲けをEコマースShopeeに注ぎ込みCovidご時勢にもむしろクレイジーにマーケ予算を使ってあっという間に競合を駆逐して東南アジア首位に登り詰めている。
たまに使うがほとんどが中国在庫、中国からのマーチャンダイジングが強い。それはアリババbackedのLazadaも同様。故に到着が遅くローカル競合のBukalapakやTokopedia、Carousellらに比べてUXは必ずしも良いとは私は思わない。
私は利用したことはありませんが、昨年、サッカー選手のロナウドをブランド大使に任命し、シンガポールでもバンコクに出張に行ってもビジネス街の駅がShopeeの広告だらけでだったことでこのブランドを認知しました。
勢いがすごい。
東南アジアで次々と立ち上げてユーザー数増やしてる。

次はブラジル進出とのことですが、注目。
いろいろ書いてありますが、中国らしい「スケールお化け」の戦略が功を奏しているということですね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
メモ、アジアのスタートアップ情勢
注目ですね。
阿里巴巴集団(アリババしゅうだん、日本語: アリババ・グループ・ホールディング、英語: Alibaba Group Holding Limited)は、中華人民共和国の情報技術 (IT)などを行う会社であり、持ち株会社。本社は浙江省杭州市。 ウィキペディア

業績

百度(バイドゥ、)とは、中華人民共和国で最大の検索エンジンを提供する企業である。創業は2000年1月で本社は北京市にあり、その他「百度百科」、「百度入力方法」なども提供している。 ウィキペディア
時価総額
4.61 兆円

業績

業績