新着Pick
162Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
減少傾向は間違いなく、1人ひとりの努力の賜物。
出口戦略でもロードマップでも呼び方はなんでもよいので、今後の指針はだしてほしいですね。

目標が明らかになれば、そこまで頑張ろうと思えるし、

再度規制する際の基準もあわせて示せば、
必要以上に気を緩めてしまう人はそういないでしょう。
陽性が増えれば自粛不足だとわめき、陽性が減れば検査が少ないからだとわめき、折角出てきた陽性率が低ければ隠蔽を疑い出す人たちが耐えないのを見るとそんなに経済活動に加わりたくないのか、それとも危機モードで良いことでもあるのか、純粋に興味があります。

データの真偽に関心があるのであればそれを解き明かすのがジャーナリズムの使命だと思いますので、そういった方々の真摯な取材姿勢に期待したいものです。
同じ内容の投稿の繰り返しが続く… けどファクトはファクト。過度に恐れて自分たちで壊さなくてよい経済を壊すのはあまりに馬鹿馬鹿しすぎる


※※※
日本はニューヨークみたいにならないのは確実だと思う。日本特有の理由で実効再生産数が何故か低いというしか言いようがない気がする。マスク、手洗い、箸を使う、靴を脱ぐ、BCG、話し方、スキンシップが少ない、核家族化が進んでて高齢者と一緒に住んでない、基礎疾患持ちが少ない、もともと感染してた、などなどまだ科学的な証明はないけど。

そもそも移動の8割削減はR0が2.5という前提だけど、日本は相当低いと思う。後、重篤化率もかなり低い。政府がやるべきは科学的根拠がない自粛を続けて経済を無意味に潰すのではなく、医療体制や検査体制の拡充を急いで、経済を戻していくこと。65歳以上の高齢者の不要不急の会社を禁止して、3密を避けてソーシャルディスタンスを保ち手洗いやマスクを徹底すると、それ以外は通常に戻しても問題ないと思う。もちろん検査数を増やして正確にRを把握する必要はあるけど
「自粛の効果もあるかも」とかではなく、何かしら相関関係がみえるデータ持ってきて欲しいものです。特にマスコミ。
7日移動平均でも50人を切った

緊急事態宣言は解除するべきだ

https://pbs.twimg.com/media/EXpUjpEUcAA2_px?format=png

# 今発表している人数は2週間前に感染した人の数なので今日感染した人数が判るのは2週間後

https://pbs.twimg.com/media/EXpWTSFU8AAsUBb?format=jpg