新着Pick
1245Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
現政権の支持者も、これはしてはいけないことだと、批判してほしい。
さっき見たら200万人突破。世界トレンド1位。日本ではダントツ1位。
NPでは関心薄いのが面白い。
普段は政治についてあまりコメントをしない著名人たちもツイートしている。芸能人、漫画家、文化人、アイドル、そこからさらにそのファンにも広がっている。

世の中に政治に関心がない人なんていない。ただ、普段は顕在化していないだけ。潜在的な関心層にも #検察庁法改正案に抗議します は広がっている。
2月から言い続けていますが、これだけは絶対に許してはならない。底辺には明らかに昨今の選挙違反事件が政権に及ばないようにもみ消す意図もある(https://newspicks.com/news/4831964?ref=user_345620)。

安倍政権には他にもモラルを疑う事例、目先さえよければいいという経済政策、狡猾な選挙戦略など色々あって、それらを指摘するたびに「安倍首相バンザーイ!」派が圧倒してきたNPでは僕も叩かれ続けてきたけど(それが僕がプロピッカーを降りた原因でもある)、まあ百歩を譲って他のことには目をつぶるとしても、今回の暴挙を許すことはもはや三権分立の侵害であり民主主義国家の崩壊です。しかもコロナ騒動に紛れて国会を通すなど言語道断。

2月のコメント

https://newspicks.com/news/4632175?ref=user_345620

<コメント再掲>
これは法理的にはもちろん、道義的にもあり得ないやり方です。行政の長が司法を支配するような話ではないか。何かの意図があると勘繰るのが普通の感覚でしょう。

検察官の定年は検事総長が65歳、それ以外は63歳。黒川氏は2月8日に63歳になるため、定年退官すると見られていたのに、半年間の延長は、近く退官する現検事総長のの次期総長に、極めて官邸に近い黒川氏が就くという意味でしょう。野党がだらしないのは残念だが、やりたい放題を許す自民党内の空気も残念です。
2月来、何度かピックしてきましたが、地味な話ですし、コロナウィルスの陰であまり着目されないニュースですね。

あまり大きな声で言うべき話ではありませんが、不祥事を起こす有能な政治家と、清廉潔白で無能な政治家であれば、僕は前者に日本の政治を担って欲しいと基本的には思っています。
もちろん清廉潔白で有能な政治家がベストであることに違いありませんが。

「清濁併せ飲む」の線引きは個々人の価値判断によって異なるのでしょうが、この点、桜やモリカケについては、締まりのない情けない話だとは感じるものの、言葉を選ばずに言えば、せこい小悪党レベルの話だったと思います。
一方で本件の濁り具合は比較になりませんし、さすがに一線を超えていると感じます。

https://newspicks.com/news/4656345/
https://newspicks.com/news/4664241/
#検察庁法改正案に抗議します

ここで声を上げなくては、日本は民主主義の壊れた国になってしまいます。
テレビメディアでもこの150万ツイートという現状をきちんと伝えるべき。
つかさ、ぶっちゃけどーでもいいけど、そこまでしてしがみ付きたいのかなぁわら
「特別法は一般法に優先する」という法律の大原則を破って黒川氏の定年を延長するという前代未聞のことが今の日本で通ってしまいました。

追い打ちをかけるような「検察庁法改正」は、主権者である国民の意思を無視した暴挙です。

法治国家であるはずの日本が、いつの間にか人治国家になりつつあります。

国民の声に謙虚に耳を傾けるべきでしょう。
この件はその理不尽さが長らく報じられてきましたが、いよいよ数の力で押し通さんとする最終段階に差し掛かっています。採決に持ち込みたい与党の思惑。無力感を強める野党。それを察知した人々の抗議に賛同する層が、ふだんの政治クラスタよりも広くなっていて、ツイッターによる「デモ」の形になっていると思います。政治の側の感度が問われます。

内閣の判断で検察幹部の「役職定年」を延長できるようにする検察庁法改正案。その委員会審議は今月8日、与党が強行する形で始まり、野党側は、森雅子法相の出席が必須などと求めましたが、与党は応じず、週明けの委員会採決をめざしていると伝えられています。三権分立の根幹にかかわる法改正が、どさくさまぎれに行われる可能性が強まっています。

・検察の定年延長、与党が審議強行 法相出席応じず、野党反発:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/DA3S14469355.html
こりゃどう考えてもアウトだし、コロナのどさくさに紛れようとしたのがまたセコいよなあ。

そして堀江さんのコメントに一票。そこまでしがみついて何をしたいのかねえ。。。。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
3.16 兆円

業績