今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
395Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
労働がAIにおきかえられる、ってさんざん言われれていることの具体例のひとつ。なにも頭脳労働だけじゃなくて、ハードとの連携でかなり多くの仕事が置き換えられていくんだろう。

仕事がなくなって、それでも「働くこと」(超狭義の労働)を求められるのは一種の特権階級になるという転換が起こる。

そんな未来が本質的にやってくる日は意外と早くて、そのことを全体が認知するのはその後じわっとなんだろうな。
オートノーマスに先立ち、リモートコントロールというステップをきり、確実に実地経験を積みつつ、自律運用に向けたデータを集めている着実な取り組み。

ロボットもドローンも、陸海空とも同じ流れで、着実に取り組みを進める企業がおり、社会実装が近づいてきました。楽しみですね。
これまで恐るべき運動能力で世の中を驚かせてきたボストンダイナミクスのロボットが実戦投入。近所の公園で見かける日が楽しみだ。シンガポールならどのように収集した個人データを活用するのかにも興味がある #シンガポール #ロボット
2018年時点でも、29%の労働が機械に担われていると推計されていますが、世界経済フォーラムは、これが2025年には52%になると予想しています。半分以上の仕事が機械によって行われるという未来が、すぐそこまで迫っている訳です。

単純な労働がAIや機械にとって代わられ、よりクリエイティブで複雑な仕事が人間に求められる未来。そういう時代を当たり前のように生きることになる若い世代、特に子供たちが、自分の能力を発揮して生きられるように、必要な教育を提供するのが急務だと思います。
自粛しないパチンコ店の周りにこいつを10匹くらい放つと効果ありそう。
ちょっと警告されてみたいです

近くの車内にでもいるんですかねぇ、リモート操作をしてる人は 自分で歩いてかえってくるのかな、そこまで で、「Good boy, よしよし」、みたいな

あれ、しっぽあったんでしたっけねぇ、コレ (なければお付けになる事を強くおすすめします、シンガポール製でも)
このロボットは、公園内でソーシャルディスタンスを取るように警告するのだとか。実質的にロボットポリスの誕生と言えると思います。酔っ払いが壊そうとしたら反撃するのか、逃げるのか、他のロボットが仕返すのか。アニメの世界にあと一歩かと。ならば鉄腕アトム型でお願いしたい。
警備以外でもいずれは配達や医療などの分野で使われるでしょう(特にコロナ後の時代は人との接触を避けたいので)。
先進国では人が水を運んだり火を起こしたりする必要がなくなったのと同じで人間の仕事は変わっていく。
Bonston Dynamics、ソフトバンクグループの子会社ということで、最近逆風のSBGにとっては明るい話。

https://robotstart.info/2018/05/14/softbank-boston-dynamics.html
昨日、テレビで実際にシンガポールの公園で働いている?ところを見ました‼️
なかなか、正しい判断をしていました。
人間による警告よりも抵抗感がない感じがしました。
→シンガポール在住ピッカーさんの体験コメントが楽しみです。

シンガポールの超高層ビルの谷間の公園だと、まるでスターウォーズみたいですね。