180Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
工場の稼働状況や州税考えてもネバダ・テキサスに本社を移した方が合理的かな。何より「選出されたわけでもない無知な暫定保健担当官」に、なぜ操業再開という重要な判断下す権限があるのかという疑問はよくわかる #テスラ #イーロンマスク
ベイエリアに居を構えることは、資金調達・人材獲得の意味でスタートアップやテック企業にとっては重要ですが、テスラくらい既に知名度もブランド力もある企業にとっては、そこまでこだわる必要は無いかもしれません。

家賃(土地代)・法人税・最低賃金・労働者の権利保護コストなどベイエリアの負の側面に嫌気がさして、移転するケースは割とあります。

ただテスラとしても、カリフォルニアの意識高い系の富裕層に刺さっているブランドのイメージを傷つけてしまうことは避けるべきだと思いますが。
気持ち分かるわー。
カリフォルニア州がアラメダ郡にとりなすということはあるのだろうか。
R&D拠点もあるわけでテスラが移転すると都合が悪いか?という話になってきそう。テスラのことをそこまで特別扱いはしない気もする。トヨタもカリフォルニアからは居なくなったわけで。
ここ2年半ほど、カリフォルニア州で働いているので、ここに書かれていないElonの本音の部分も想像できます。

カリフォルニア州は、土地も、労働者も、税金も、他の地域に比べると、極めて割高感があります。

そういう意味では、大きな工場を、適切なコストで運用することを考えると、今回のことがなくても、テキサスやネヴァダへの移転は、以前から検討していたと考えることが妥当でしょう。

これが、譲歩を引き出すためのポーカーのブラフ的なものなか?それとも本気なのか?どちらなのでしょうね?

日系でも、トヨタが、カリフォルニアからテキサスに移転したことは、みなさん、よくご存知のとおりです。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
堀江さんの大樹町の話を思い出した。ただロケット発射よりもテスラの工場移転はオプションが広いんで交渉はしやすいだろうな。

それにしても相手を攻めるときのアメリカ人の言い回しはキツイですよね。。。
日本の自動車メーカーも他州に移転済みですね。日本のように従業員は転勤、または単身赴任というわけにいきませんので、人員構成も、組織も大きく変わるものと思います。それも一つの目的なんでしょうね。
キレ芸
騒ぎ方、脅し方が上手いですね♪
散々優遇されておいて
金返せ、にならないかね。