• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

世界で感染者400万人超す 新型コロナ、勢い衰えず

444
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 株式会社ビズリーチ

    今まではコロナを封じ込めるための対策が取られていますが、完全に封じ込めることが不可能だとわかった以上、今後は感染拡大を抑制しつつも日常生活、経済活動を徐々に戻していくための政策が求められます。


注目のコメント

  • badge
    元厚労省官僚、元衆議院議員 元厚労省官僚、元衆議院議員

    新型ウイルスとの戦いは、世界のすべての地域で「収束」しないと、決して終わりません。この事は、2009年新型インフルパンデミックの際も、最近新型コロナに関し出演するTV番組でも、繰り返し申し上げていますが、まだ本質が伝わり切っていない気がします。

    想像してみてください。日本のように、医療体制が高度に整備され、また国の隅々まで、国民の生死等の精緻な把握が可能になっている国は、果たして世界にどれだけあるでしょうか?

    WHO加盟国の内45%は、人口千人当たりの医師数が1人未満です。こうした国では、感染しても適切な治療は受けられず、重症者や死者は増加し、感染者や接触者の捕捉すらできず、感染が拡大します。これは決して対岸の火事ではなく、人的物的交流がさかんな現代においては、必ず回りまわって、ウイルスは再び世界各地に広がります。

    例えば、本日の日経記事にあるようにhttps://r.nikkei.com/article/DGXMZO5891593009052020MM8000?disablepcview=&s=3
    アフリカでは累積感染者数は4万人超、死者数は1.3千人、対策を取らなければ、1年間で最大4400万人が感染し19万人が死亡する恐れ。公的医療関連支出はGDP比で3%、感染が拡大する露やブラジル、イラン、印、メキシコも、世界平均(6%)を下回ります。

    そして新興国・途上国は、経済基盤も脆弱なことが、より一層問題を深刻化しています。先進国のような手厚い補償や現金給付を提供できず、国民の不満が政府へ向かいやすく、行動制限等には消極的です。
    経済対策で財政赤字が膨らみ、これを不安視する海外マネーの流出と自国通貨相場の下落、対外債務の実質負担を高めるという悪循環に陥っています。対外債務不履行等が広がれば、世界経済に更なる打撃です。

    医療・経済の両面でグローバルな支援の実施が、早急に求められます。治療薬やワクチンの分配についても、同様です。

    これは単なる人道支援の問題ではなく、自国を守りたければ他国を守り、自分や家族を守りたければ、他者を守る必要があるのです。これを仏の思想家ジャック・アタリ氏は「利他主義は、合理的な利己主義である」と、明快に表現しています。

    真のグローバリズムとは何か、今ほどその本質的な理解が求められているときはありません。


  • badge
    マウントサイナイ大学 アシスタントプロフェッサー

    報道で「目立つ」地域の流行状況だけを追いかけていると、感染流行の勢いが落ち着いてきたようにも感じてしまいますが、実際には世界全体で見れば、感染流行のカーブは全くフラットになっていません。以前までと同様かそれ以上に、急速に感染流行が進み続けています。

    特に、これまで感染者数が目立たなかった地域で、遅れて感染拡大がスタートしています。

    このことは、SNSや各メディアで早期から見られていたような、国ごとの感染対策に対する考察や水際対策に対する批評が未熟なものであったこと、まだまだ最終的な感染流行の分布がどうなるかはわからないことを教えてくれます。

    米国でも、ニューヨークなど特定の地域ばかりが注目を集めやすいので、なんとなくピークを超えたような印象を受けますが、お隣のニュージャージーやミシガンのカーブはまだまだ急峻に増加傾向を示しており、予断を許さない状況が続いています。全米で見ると、カーブはフラットになったまま下がりません。

    また、南米諸国での感染拡大は急速で、例えばブラジルでは、初期に話題となっていた中国やイランでの感染確定者数をすでに超えました。

    このように流行時期にムラができていることから、特定の地域で十分に感染をコントロールできたとしても、再び国境を超えて再増加するリスクが常にあることも考えておかなければなりません。

    改めて、このパンデミックにおいては、世界が一つになるような国際的な協力姿勢が鍵になることを考えさせられます。


  • badge
    産婦人科専門医 医学博士

    報道ではほとんど取り上げられていませんが、ブラジルなどまだまだ感染拡大している地域はあり、
    自国はいったん収束できても、また他国から入ってきて再度感染拡大するリスクはあり、
    ワクチンが開発されるまでは、入国制限含め各国予断を許さない状況は続くかと。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか