新着Pick
137Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スマートシティがデータ利活用型の都市・地域特色を持つ以上、個人の情報がどう扱われ、その結果個人にどんな便益があるかについて市民とコミュニケーションを十分に取ることは必要です。
トロントの件は企業側がこのコミュニケーションを怠ったわけではないでしょうが、理解されるには至らなかったということなのだろうと思います。
ただ、今回のコロナで個人の行動や購買情報などが正しく記録され、必要に応じて行政や医療機関、企業と共有できる方が都合が良い場合が徐々にわかってきたのではないかと思います(濃厚接触者や場所の割り出しなど)。コロナを機にデジタル化・オンライン化が急速に進むことは間違い無いでしょう。ユーザー側(=市民)が、自分の情報を他者に渡す・開示する条件を自分で考える世界になっていくようにも思います。スマートシティを構築する側はますますコミュニケーション努力が求められるのではないでしょうか。
これまでのスマートとこれからのスマートは違うということ。
Alphabet Inc.(アルファベット)は、2015年にGoogle Inc.及びグループ企業の持株会社として設立された、アメリカの多国籍コングロマリットである。 ウィキペディア
時価総額
141 兆円

業績