新着Pick
68Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
三菱商事。2020年3月通期の当期純利益は5353億円で伊藤忠の5013億円を上回り面目を保った形です。対前年度では553億円の減益で大したことがないように見えますが、同社がいう巡航利益は2048億円ほど減益しておりこれが実態を表していると考えます。コロナショックで経済活動が停滞し金属市況やエネルギー価格に影響したことはもちろんですが、産油国のカルテル崩壊による原油安が複合的に同社の業績に影を落としており、全体としてプロシクリカルな業績体質であることを改めて浮き彫りにしたように思います。
 仮に三井と住友が一緒になったら三菱はどうポジショニングをとるか。週末、そんな妄想を考えてみたいと思います。
商社業界の利益ランキングは、近年は伊藤忠三菱での首位争いですね。そろそろ三井住友物産が誕生したりして。
いろんな減損/含み益の見える化合戦なので、まぁあんまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。。
住友商事株式会社(すみともしょうじ、英語: Sumitomo Corporation)は、住友グループの大手総合商社である。同社はTOPIX Large70の構成銘柄の一つでもある。 ウィキペディア
時価総額
1.83 兆円

業績

日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア
三菱商事株式会社(みつびししょうじ、英語: Mitsubishi Corporation)は、三菱グループの大手総合商社である。 ウィキペディア
時価総額
4.49 兆円

業績