新着Pick
90Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
メディアの印象操作だと思う。550人超の死者しか出ていないことをどう評価するのか?
PCR検査増やせ!と騒いでいるのは、一部メディア。
https://japan-indepth.jp/?p=51841
政治、経済、地域社会、メディアの4分野でそれぞれの指導者の評価、日本は全4分野のいずれも最下位で、総合指数も最低だった。

なるほど…。実際の感染者数、死亡者数からすると厳しすぎる数字ですね。
感染者の拡大を食い止めた大きな要因は初期のクラスター対策だったと思うのですが、それを認めたのは政府だったわけで、ここまでの結果はさすがにかわいそうな気がします。

一方で、政府の情報開示が不十分で、アベノマスクやツイッターなどで完全に大衆を敵に回しました。コロナは収まっても政府、特に官邸への信頼感が大きく損なわれました。コミュニケーションの専門化を雇った方がいいですね。
日本の指導者の評価が低いのは、偏ったマスコミの報道姿勢によるものが多いと率直に思います。
事実に基づいて国民が事態を把握し、行動できる情報提供の環境整備が必要です。
これだけ何もしない、ときどき思いついたようにすることは的外れなことばかり、と来れば評価が最低なのは当たり前。首相に指導力がまったくないことは誰の目から見ても明らかだし、海外に対しても隠し切れない。

問題はそういう政権を日本人は今だ受け入れ続けているということ。そのことが、この無能な政権だけでなく、日本人全体の評価を著しく下げていることに気付かなくてはいけない。外から見れば、とても理解不能。不思議な国というより、ヤバい国だと思ってふつうは引くだろう。

そしてさらに驚くのは、このニュースに対して、「日本は感染者数も死者も少ない、よくやっている」「マスコミが偏向している」という声が上がること。たしかに日本の「公認感染者数」や「公認死者数」は少ないが、それは他の要因による幸運でしかないだろう。もしそれが現政権の成果であるとしたら、どの施策がどう機能したのか是非とも教えて欲しい。そして、再現性はあるのか? 少なくとも他国が日本の施策を真似たという話は聞かない。
不思議だなぁー。

評価ポイントが「国民の命=死者数」であれば、欧米諸国より死者が少ないんだから結果の評価としてはすべきなんじゃないのかな?

「経済の維持」が評価ポイントならば、根拠なき自粛要請がポイントを下げているのだと思うが、それなら自粛なんてしていないはず。

死者の少なさを「偶然」「地政学的な問題」「BCG」とか憶測で言うのであれば、世の中の評価全てが意味をなさない。

社員さんの成果を会社のお陰だから評価なんかしない!みたいになっちゃうよねw

嫌だよねw

死者が少ない(ゼロでない以上は喜べない)以上は一定の評価はすべきかと。結果を受け止める目線って大事だなー。
現状の、日本社会の特徴を如実に表しているデータですね。

なぜなら、海外の多くの国は、良いところを探してそこを見ようとします。
したがって、どのような場合でも評価すると、良いスコアになることが多いです。

しかし、日本の場合は駄目な所を探して、ダメ出しするため、一般的に評価は非常に低くなります。

国際的に見れば、新型コロナウィルスによる死亡者に関して、日本は圧倒的に少ないというデータがあるにも関わらず、これだけ低いということは、日本の社会の特性だということを物語っているのではないでしょうか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
なお5月9日時点での死者数624は人口100万人あたりで考えるとアジアで最悪。オリンピック・パラリンピックに配慮して欧米からの入国者をストップさせるのが遅すぎた。