新着Pick
97Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Yahoo! ニュースの特集企画「自分の「正義」が暴走する「自粛ポリス」の心理」で、インタビューをして頂きました。

当然ながら、私は自粛ポリスの専門家でも何でもないんですが。
社会心理学者の碓井真史さんが、心理面のコメントをされているので、私は先日のサザエさん炎上騒動関連で、ネットやメディアの視点からのコメントをさせていただいています。


それにしても、県外ナンバーの車を監視したり、石を投げたりと言うことが現実に起こっているそうですが、本当に悲しい話ですよね。
私とか、名古屋の大学生時代、山口ナンバーの親の車に乗っていたので、もしその状況だったら、確実に石を投げられていたんだろうなとか思うと、なんとも言えない気持ちになります。

政治家や著名人の方々には、人々をお互いにいがみ合わせるのではなく、お互いの正義感をうまくウイルスとの戦いに勝つためのエネルギーに変える方向でリーダーシップを取っていただきたいと祈るばかりです。
都民に対し「来るな!」と一方的に嫌がらせしてるような自治体のニュースが散見されます。言い方の問題だとは思いますが、平時に戻ったとしてもこうしたマインドの自治体には一生行きたくない、と思いますね(例 岡山県)

>‪「来たことを後悔するようになればいい」岡山県、29日に県境検温 https://www.sankei.com/west/news/200424/wst2004240012-n1.html