• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

有毒ガス漏れ、13人死亡=韓国LG系工場、再開準備中か―インド

35
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • Chemical Manufacturer Chief Researcher

    悲惨な事故が起きてしまいました。
    他のニュースも見る限り、漏洩したのはスチレン(モノマー)のようですね。
    すでに漏洩防止と住民避難は終わっているものと思いますが、中毒を起こしている人々の治療を優先して欲しいと思います。意識障害や呼吸器への影響があるようなので、スチレン固有の毒性というより、高濃度の有機溶剤蒸気に曝されたことによる急性中毒の可能性もあります。多くの人が助かることを祈るばかり。


    事故の経緯についても詳しい情報が欲しいですね。
    写真を見る限りタンクに著しい破損などが見当たらないこと、上部から白煙を吹き出している様子からして、
    長らく使われずに貯留していたスチレンモノマーが気温で自然に重合→発生した重合熱で更に重合が加速→熱でスチレンが気化→内圧上昇→圧力放出のためのベントバルブ開放による噴出
    などではないかと推測していますが、詳しい情報が得られるまで断言はできません。

    スチレンの空気に対する比重は3.59と重く、真上に吹き出したとしてもそのまま全量が空に拡散していくことはなく、一部は地面付近まで降りてきて水平方向に拡散します。市街地にまで流れてしまったのはそういう特性によるものでしょうが、いずれにせよ相当な漏洩量です。


    このような事故は、化学産業全体で参考にしなければならないものです。早期の原因究明を望みます。


  • 建設業#金子さんファンクラブ

    ポリスチレンの工場のようですね。
    インドでの化学工場事故というと、ボパールのユニオンカーバイドの工場におけるガス漏れ事故を思い出させます。今回は停止時のミスだったのでしょうか。夜中に起きている点も偶然でしょうが似ています。
    https://newspicks.com/news/2665619


    追記
    CNNが少し詳細な記事書いてました。この部分が気になりました
    An LG Chem communications official told CNN that the plant's alarm only detects if raw Styrene is leaked in liquid form, and "something in there reacted," which meant it "leaked in vapor form."

    漏液計はあり、反応を計測する機器もあったのかな。
    ガス検知器はなかったのだろうか?

    https://www.cnn.com/2020/05/07/asia/india-gas-leak-death-intl-hnk/index.html


  • 化学品製造業 製品開発

    こちらにより詳しく載っていますね。当局に漏洩の連絡が入ったのは午前3時半、ということで、残念ながら睡眠中に亡くなられた方がかなりいらっしゃったようです…

    ロックダウン解除からの再立ち上げ中に、storage tankからガスが発生していたとのこと。ガスはスチレンだとのことだが、スチレンは常温で液体なので、どこかで熱暴走が起きてガス化、体積膨張によりタンクが破損した、ということだろうか。(推測)

    https://www.google.co.jp/amp/s/amp.cnn.com/cnn/2020/05/07/asia/india-gas-leak-death-intl-hnk/index.html


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか