自らチャンスを掴むために――企業に残りながらできる「越境」の成功例

EL BORDE (エル・ボルデ) - デキるビジネスパーソンのためのWEBマガジン
243Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私にも類似の経験があります。
前々職でバックオフィスに近い部署(中期経営計画などをつくっていました)に異動した際に、ある事業のリソースが社内に散在していることに気づき、当該事業のグループリーダーに「どう思われますか?」と聞いてみたことがきっかけでした。その方も経営サイドから「この先どうするんだ」と言われていたこともあり、私の問いかけに賛同。現場(グループリーダーやその部下の皆さん)はとにかく忙しいので、その場である取り決めをしました。
「全社に〇〇事業の再編を考える有志の組織をつくるよう声掛けする」
「コンテンツと参集メンバーの案は〇〇リーダーが考える。それ以外のロジ回しはすべて私が担当」
「予算は一切なし。手弁当で一か月に1,2回の活動(ランチミーティング)」
ざっとこんな感じでしたが、実際に声掛けしてみると社内の一番大きな会議室が満員になる大盛況。本部長クラスから研究員クラスまで実に全社員の1/10が集まりました。その後、回を重ねて漸減したものの初回の半分以上のメンバーで最終回まで回し切り、役員クラスの経営会議に事業再編案を提示するところまでもっていきました。
このように単なる「(ネットワークが)あれば便利だな」、「確かにそこが課題だな」というところをさらに一歩、二歩越えて「中に入っておくと何か起きそうだな(入っておかないと損だな)」といったワクワク感のようなものや「実際の事業に通じるという出口(ゴール)」があると手弁当であっても人は動いてくれるのだなと痛感した次第です。
こうした経験もあり、その後現場復帰した私は部門間・本部間連携案件や他社連携案件ばかりを手掛けることになります。それが高じて転職してしまったのかもしれませんが。狭い世界でコツコツ頑張るよりも変化がないところに価値を見出さないようになってしまったので。
大変な道を歩いたほうが、いい汗をかけます。(スポーツと同じかも。)
SI等を手掛けるパブリック事業、ハードウェア・ソフトウェアを手掛けるシステムプラットフォーム事業、ネットワークインフラ等を手掛けるテレコムキャリア事業が主力。ネットワーク技術とコンピューティング技術をあわせ持つ。インフラシステム・サービスを高度化する社会ソリューション事業のグローバル化を推進。
時価総額
3.01 兆円

業績

新着記事一覧
【ユニクロ】UNIQLO × INES DE LA FRESSANGE PARISから「半袖リブポロカーディガン」登場 – ラフにも清楚にもなる神アイテム
マイナビニュース
2Picks

南アでバスが橋から転落炎上、45人死亡
共同通信
2Picks

【コラム・天風録】明かりと人権
中国新聞
2Picks

「Apex Legends」の世界大会でハッキング被害が発生 ~一般プレイヤーが取るべきセキュリティ対策は? 【石田賀津男の『酒の肴にPCゲーム』】
窓の杜
2Picks

北九州市立大学がめざす地域貢献 ~地域活動を通して学生も成長する~
大学ジャーナルオンライン
2Picks

NTTドコモ、スミッシング詐欺対策として「意図せぬ迷惑メッセージ送信に関するお知らせ」を7月から提供予定 フィッシングSMSを送信している回線に対して注意喚起
INTERNET Watch
2Picks

性加害者の1人は東山社長の元マネジャー
共同通信
3Picks

【クイズ:今日の一問。】「ある数学者が実際には /  …呼ばれるでしょう?」(数字に関するクイズ) #東大クイズ研監修
マイナビ学生の窓口
2Picks

先生はチャットGPT…高1男子、英検準1級に合格「言い換え表現豊富で作文スキル上がった」 種子島中央高・石堂和佑紀さん
南日本新聞
2Picks

【試乗】タイヤの重さを意識することは稀だけど「この軽量化」は確かに効果あり! 静かで乗り心地がよく運動性も高いブリヂストンの新レグノ「GR-X III」の懐の深さに感動
WEB CARTOP
2Picks