新着Pick

ひろゆき「人生、努力ではどうにもなりません」

東洋経済オンライン
過酷な宿命を背負った主人公が、努力で道を切り拓くとかいうのは、少年マンガでは超王道の展開ですけど、そもそも、努力は報われるって本当なんですかね。とにかくがむしゃらに頑張るとか、無理をどうにか通そうと…
361Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
だからといって、努力を怠ればそれはそれで人生大変なことになると思います。
おもしろい!
お会いしたことはないけれど、なんとなくひろゆきさんらしい話だなーと、納得しました。
賛同できるのと、羨ましいのとが混じった気持ちになります。
波乗りスキル。何にせよ、新しい事やスキルを学ぶ、身に付ける決断が必要。新しい波ってのは、みんなが今乗っている波でなくて、これから大きくなる小さい波なわけですから。
これは会社運営でもそうで、良くない波にいるとどんなに努力してもうまくいかないor効果が限定的、という場面はよく見ます。うまく波乗りすることを心掛けています。
競争の戦略のポジショニング(のキャリアへの応用)、『転職の思考法』の「業界の生産性」の重要さについて、ひろゆきさんらしい分かりやすい例えでまとめられていました。
昔 上司に「懸命に努力したとか、一生懸命やってます などと当たり前のことを言うな、そんなことは前提条件だ」と言われたことを思い出しました。

内容は読んでいません。