新着Pick

Kickstarter、最大45%の従業員を解雇へ

ギズモード・ジャパン
Image:KickstarterKickstarterも苦境…。Kickstarterは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大の影響による減収のため、従業員の45%を削減する準備に入ったことを、米Gizmodoに対して認めました。Kickstarterは先日プロジェクト数が1年前に比べて減少していると発表していました。プロジェクト数は35%も減少新型コロナウイルスによる経済的な影響は
119Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コロナ期にむしろ爆伸びしているCampfireと好対照。トップページを見てもCampfireは「一緒にコロナを乗り越えよう」というストーリーで一本化されているが、Kickstarterにはそれがない。
むしろCampfireの流通額は爆上げしてますけどね。。コロナ対策で手数料割引をしたのも良かったのかもしれません。これまでクラファンを必要としなかった人達にもかなり浸透してます。私自身WAGYUMAFIAや延期したロケットのクラファンでめちゃくちゃお世話になってます。まじ助かった
日本では、クラウドファンディングという仕組みの浸透の速度が上がっていたところにコロナ情勢の中でよりニーズが増え、どのサイトも成長速度は加速していると思われます。

Makuakeは、使われ方がKickstarterにもっとも近く、プロダクトが中心ですが、
(最近は国内の他のサイトとは異なり、応援購入サイト、という言い方をしています)
飲食店や日本酒やフードなどの領域でもおかげさまでトップシェアでして、問い合わせも応援購入総額も順調です。

プロダクト領域も、地方の工場が止まっているわけではないですし、メーカーはむしろこの危機に先々を見据えた新しいものづくりにチャレンジしているところが多く、ご相談は増えています。

という中で、サイトの持つ特徴によって影響の度合いの方向性も量もそれぞれ全く異なるとは思いますが、Kickstarterがここまでとは、驚きです。

引き続き様々な業界に影響を及ぼしているこの大きな危機を好転させる一手になるべく、サイト運営力やサービスレベルの向上に力を入れていきます。
リセッションが来ることは、分かりきった未来にはなってしまっているので、この流れには抗えないですね。。
ん??キャンプファイヤーとか日本のクラファンは絶好調なのに本家はなぜダメ??

Kickstarter、最大45%の従業員を解雇へ。COVID-19危機の影響で、プロジェクト数は1年前と比較して35%減少しています。
そもそもコロナ以前から減り始めていますし、規模は大きいですが利益が出ていたとは思えません。危機はきっかけになってしまいました
"我々のマージンはこの危機以前から減っており、この状況がいつ好転するか不明です"
それとクラファンプラットフォームとして危機対応に力を入れるかどうかは方針分かれると思います。campfireやready forでは期間限定のコロナ関連目立ちますが、マクアケではあまり見ない。
ハードに関してだと、日本のクラウドファンディングは完成品が殆ど。Kickstater等の海外で資金を集め成功したプロジェクトを、そのまま日本で販売しているのもある。あと、販売が前提にあるので、目標金額が低く設定される傾向があると感じる。

Kickstaterは設計図、試作段階のプロジェクトが多くあり、目標金額のハードルも高い。新型コロナで、特に中国の工場が閉鎖している影響もある。完成、発送までの予定が明確にならないため、プロジェクトを開始出来ない。
目標金額に達せず、成立しないプロジェクトが増加、Kickstarterへの掲載を見送りするプロジェクトも増えているのではと思う。
1年以内に再雇用する条件もあるようなので、再び経済が回りだした時に、状況が改善していく希望は持てる。

日本のクラウドファンディングの良いところは、ストアを設けて、成立したプロジェクトの販売もしている事でしょう。全体の流通額に占めるEC比率が気になります。
米良さんのレディフォーは、追い風と聞いているけど。どうしてだろう??
「Kickstarter社と組合は、会社を去る従業員に対して、4カ月分の退職金と最大6カ月分の医療保険を提供、さらに1年以内に会社が再び採用可能な状態になれば、退職者を元の役職に戻すことも可能にする、という条件で合意」したそう。

本当に多くの企業でリストラが行われていますが、会社を継続させるために一旦解雇して乗り切りその後また以前のように再開できると良いのですが。
経済が落ち込んだタイミングほどクラウドファンディングはチャンスだと思うけど、意外にも一時的な人員削減に踏み切るのか。資金的に困っている事業者を支援するのがクラウドファンディングの役目だよね。