新着Pick

IQが20違うと会話が成立しないと言うのは、事実なのでしょうか?経験はありますか? - Quora

jp.quora.com
家族の中で、父だけがIQ平均値。残りの家族はIQが少し高めです。 父にものごとを説明しようとすると、他の家族がすべて理解してから更に数日かかります。 結果として父にはやんわりと説明して「納得」してもらうか、ツンボ桟敷に置いておくしか方法がないです。 父が悪いのではなく、母方が賢すぎる人が多く、母方の祖父が天才・秀才揃いというだけのこと。いわゆる「戦前の大学で、金時計もらった博士」とかだったら...
115Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
多くの場合、それは基本的に頭が悪いんじゃないかと。IQ高いと思ってる方の。

IQが高過ぎる方なら、適応障害の可能性もありますが。
家族におそらく倍ほど違う者がおりますが(私は自身のIQを知りませんが、平均値だと思われます)、会話は成り立っていると思っています。私がそう思っているだけなのかもしれませんが…🤪

IQが近い者同士でも成立しない場合もありますし、個人的には感性(?)の方が大切な気がします…。
IQの意味を取り違えている段階で、この方のIQ高い家系が、IQ高いだけであることを明示していますね。
IQとコミュニケーション能力には明確な相関関係はないはずです。コミュニケーション能力とは、相手が理解出来るように説明する能力であり、難しいことを理解する能力であるIQとは、別物です。

欧米には、IQが高い子供達を集めて教育する私立学校がありますが、子供達は放っておいても勉強は出来るので、力を入れているのは、コミュニケーション能力の向上です。
コミュニケーション能力が高くないと、IQ高くても使い物にならないバランスが悪い大人になってしまうからだそうです。
IQなんて年齢との対比になる訳で、一度出たものを後生大事に持っとくものではない。

話通じないのは、いろんな要因あると思うが、それを知能指数にのみ収束させようとするのは感心しない。
IUは好きですけどね
https://newspicks.com/news/4855735
何の話かは知りませんが、コミュニケーション不足の気配を感じました。
家族といえども価値観が違うことはありますし、結論を急ぐ話でも無ければ、じっくり時間をかけて話されてみてはいかがかと。