新着Pick

緊急事態宣言延長 - 深谷隆司

BLOGOS - 最新記事
3月5日、特別措置法に基づき首都圏1都3県で発令している緊急事態宣言の2週間延長が決まった。 「4知事一体」を制した電撃発表とマスコミは書いたが、緊急事態宣言というと、何時もしゃしゃり出て、自分の手柄のような顔をする小池知事の厚顔に、うんざりしていただけに、私は大いに結構と思った。 前回緊急事態宣言が発令されたのは1月8日であった。当時菅首相は、経済への打撃を心配してぎりぎりまで発令を抑えて...
3Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
メンタルクリニック開業医は、コロナ感染者を見つけて早期隔離すること以外にコロナによる経済的な困窮や孤独や不安による鬱の方々を診ています。
感染抑制がすべてで、収入がなくなって追い詰められたり自殺したりする人が出ても仕方ないなどとは、全く思っていません。
「前もってアナウンスして準備の上、エッシェンシャルワーカー以外は、すべての人を10日間自宅隔離。
その間、流行地を中心に疑わしい人はすべて検査」
ルールメイキングのない制限は最も弊害が大きくなります。

そして制限している間に医療体制の再構築が必要です、
国は「各自治体が地域医療計画に基づいてやる」というくくりにしているため、進みません。
無症状の人の検査をするとの方向になりました。
症状のない元気な人が感染を広げていることが問題です。
変異株の検査体制を含め、後手後手です。

全体を俯瞰して考えるリーダーがいません。