新着Pick
126Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自伝でもなく、経済人でもありませんが、昨日読んだ益尾知佐子さん著『中国の行動原理』は、これまで読んだ中国の政権、政策、人々の思考メカニズムに関する本の中では格段に分かりやすい本でした。

個人的には、中国の資本主義経済と競争原理がどのようにして共産党一党独裁体制と両立しているのか、故に、いかに民主主義国家のそれと似ている/異なるものかが腹落ちしました。

改めて、自分の定規(特にリベラリズム)を当てては物事は正しく理解できないなあと思いました。

・毛沢東以降の中国のリーダー、特に鄧小平と習近平が何を考え現在のシステムを作ったのか
・そのシステム、とりわけ強力な父権(習近平)は、中国という巨大な家族(エマニュエル・トッドのいう外婚制共同体家族制)を取りまとめ統治するのに如何に機能するか、またその問題点は
・外婚制共同体家族制として見た中国の、時にちぐはぐな行動はいかにして生じるのか
この時期にインプット増やしたい
カレンダー上、GWは明日までですが、コロナの影響である程度時間が取れるようになった人もいるかもしれません。個人的には『天才数学者、ラスベガスとウォール街を制す(上・下)』が気になります。
たぶん、この記事の中で一番おすすめは、イーロン・マスクの自伝だと思います。

何故なら、彼の一生は多くの人が思うような輝かしい 成功の歴史ではなく、ほとんどが失敗だからです。

成功事例から学べることは少ないですが、失敗事例から学べることはたくさんあります。

そういった意味で彼のこれまでの人生を知ることで、いろいろと学べることがあるのではないかと思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
阿里巴巴集団(アリババしゅうだん、日本語: アリババ・グループ・ホールディング、英語: Alibaba Group Holding Limited)は、中華人民共和国の情報技術 (IT)などを行う会社であり、持ち株会社。本社は浙江省杭州市。 ウィキペディア

業績

トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
22.1 兆円

業績

Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database(IMDb)などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またFAANGのひとつである。 ウィキペディア
時価総額
157 兆円

業績

時価総額
24.4 兆円

業績