新着Pick

堀江貴文「僕にとって絶対的に"悪い人"の基準」

東洋経済オンライン
「”いい人”ってどういう人ですか?」こう聞かれたとき、たいていの人は「やさしい人」「信頼できる人」「一緒にいて落ち着く人」などと答える。しかし、これらはどれも曖昧で、その時々によって意味が違ってくる…
296Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
悪い人=時間を盗む人の例示
・呼び止めて、「堀江さんのファンなんです!」とか「本を読みました。感動しました!」とか「ツイッターをいつも見ていますよ」などと言ってくる人。
・オンラインサロンで「今日は大変貴重なお話ありがとうございました。ぼくが感銘を受けたのは3点ありまして……」などと勝手に語り出す人。
・「すみません、座席を倒してもいいでしょうか?」と聞いてくる人。

なるほど。プラグマティズムもここまで徹底しないと。
「時間泥棒」も悪いですが、私にとって絶対に悪い人は「他人に迷惑をかけていないのに属性だけで攻撃する人」です。

同性愛者や事実婚等々・・・誰にも迷惑をかけていないのに「けしからん!」と攻撃する人たちは絶対的に悪い。

もちろん「好き嫌い」はあっても構いません。
私自身、同性愛の男性に迫られたら嫌ですが、同性愛者だからといって「悪」だと攻撃したりはしません。

他人に迷惑をかけていない人たちの自由を最大限尊重することが「正義」だと信じています。
時間の大切さ