新着Pick
96Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コロナ前から不摂生で体重が大幅増加していたのですが、このところの引きこもりでコロナ太りに歯止めがかからなくなってきました。
もう1週間ほど一日1食にしてカロリーを落としていますが、カロリー消費量も少ないので焼け石に水。
きっと同じような人も多いでしょうから、コロナ明けはダイエット産業が伸びると予想してみたりします。

【今日の歴史】
1936年の今日イタリアはエチオピアの首都アジアベバを陥落させ第二次エチオピア戦争が終結した。
イタリアにとっては屈辱的な敗北となった第一次エチオピア戦争の復讐と、新ローマ帝国の樹立を目指すムッソリーニ野心が引き起こした戦争だったが、この侵略に対して国際連盟はその無力さを決定的に曝け出し、後の第二次世界大戦に至る一つの伏線となった。
おはようございます。

昨日、緊急事態宣言の延長が決まりましたね。
その中で、段階的解除についても触れられていましたが、9月“入学”などの話も出ている中、学校は果たしてどうするのだろうか?と改めて感じています。

オンライン授業を通じて既に学び始めている子供たちもいます。
その一方で、不平等さを生まないために、大量の課題を印刷し、先生方が家庭訪問でその課題を配布している地域もあります。
登校日を設けて分散登校などを行い、定期的に子供たちの顔を見ているところもあります。

格差が生まれているとは言え、学び始めている子供たちが一定数いることは間違いありません。
にもかかわらず、一度リセットするために9月“入学”って、やはりどうしてもおかしいなと感じています。
少なくとも学んで身につけた知識や経験はリセットなんかできるわけないのです。

個人的にしなくてはいけないと感じているのは、今生まれている格差をどう埋めるかをもっと本気で考えて欲しいということです。
例えば、公立学校にICT環境が整っていないというのであれば、地元の学習塾などでICT環境が整っているところに委託して、授業を進められる体制を整える。
そこで授業が受けられるように、塾の月謝を補助する。
勿論、YouTubeや学習アプリを見ながら自力で学べる生徒については、そのまま学んでもらい、通信量やアプリ使用料などを補助する。
学習の進め方や補助の仕方を考えた上で、ある程度の格差をなくしていきながら、9月“始業”を目指し、終息が早ければ始業を早める。
仮に9月“入学”の流れになったとしても、強制リセットなどせずに学びを進めることが可能になるはずです。

ただ、どうしても感じてしまうのは、コロナによって注目される教育格差ですが、決してコロナによってもたらされたわけではなく、もともと存在していたものがコロナによってさらに目立つようになったということは、理解して欲しい。
もっと以前から教育全般にしっかり目を向けていれば、格差への対処法はできていたはずです。

本当に国際基準に近づけるべきことは、9月“入学”よりも教育格差の埋め方にあるように感じています。

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
皆さま、おはようございます‼️
本日は、私のお誕生日です、子供の日でもありますが…
→あくまでも私には、お誕生日が主、子供の日が従

昨年は、亡父の納骨をして、スイカを3つも持たされて息も絶え絶え持ち帰りました。
→父の田舎は果物やトマトの栽培が盛んです

今年は…
都内の人気イタリアンレストランに、無理を聞いて貰いイタリアン豪華前菜セットをデリバリーして頂きました。
ワインを開けて、仏壇の父にもワインとイタリアン前菜をお供えして、父に勝手に話しかけながら、ワインを飲んで、12時まで頑張ってどう森をしながら起きて、12時に乾杯して…
気がついたら、夜中の3時過ぎでした。温めていない炬燵で、炬燵布団をかぶって気持ち良く爆睡していました。

シャワー浴びて布団で寝直して、9時前まで寝てました…
久しぶりに不眠症気味解消しました。

冷蔵庫にはケーキもティラミスも入っていますが、これを食べるには運動をしないといけません…
どこに散歩に行こうかなと思案中。

今年の誕生日は一生忘れられないものになりそうです😌
夜は、またイタリアン前菜とワインの予定。
その前に菖蒲湯に入りに行きます♨️
→街の銭湯は自粛対象外です
おはようございます。

日本はGWかと思いますが、私は現地のカレンダーに沿って働いているので
今日も元気に仕事しております。

日本は休みだし、コロナもあるし、でなんとなく油断していたのですが、そういえば毎年この時期は忙しいのでした。
期が変わって最初の締めだし、活動も変わってるし、人事考課もあるし。
ほんと日本が休み(=諸々のOKY※な連絡が来ない)でよかったです。

(※OKY=Omaega Kitemite Yattemiroの略)

当面、働けるありがたさを噛みしめ、自分の持ち場でやれることをがんばり、やれる範囲で経済を回していく所存であります。

ところで、こんな多忙の中、実家の父が暇にまかせてクイズをLINEで送ってきます。答えずにいると勝手に答えを披露してきます。
彼的には、4時間も待ったのだから十分だろう、という理屈だそうです。
「お父さん、わたし、今日、仕事」
と返すと、
「こんな時間まで仕事してるのか!」と・・・

お父さん、日本とインドネシアの時差、2時間ね。
日本は9時かもしれないけどこちらまだ7時ね。

とにかく、平和そうでよかったです。
皆さまもいろいろありますが心平和に1日をお過ごしください。
コロナ明けを見据え、
"港区おじさん"と"紀州のドンファン"の
二拠点居住的なアレを模索中です。
(あ、暇と金を持て余し、女性に溺れる的なアレではないですよ。為念)
‐‐‐
https://newspicks.com/news/4855735

明日、6pmです。
速報でお伝えします (暇なん?
https://youtu.be/l9rHuHfDAXw
おはようございます。今日は5時からブラジルと会議でした。二度寝します。

今晩、ウェビナーで台湾、シンガポール、ベトナム、オーストラリアを繋いでいまの生活がどうなっているか、仕事に与える影響やビジネスチャンスを語ってもらいます。完全ボランティアで無料なこともあり、100人近い申し込みがあり、関心の高さが伺えます。今後これをどう運営していくかをしっかり考えたいとは思っていますが。

昨日、某大企業の方と話してた中で出てきたこと。自宅勤務になってサボる人が出てきた。そして、そういう志が低い人はさぼってるのバレてる。解雇はできなくても残業つけられない状況なこともあり、人件費抑制になる、みたいなことでした。逆に志の高い人はどんどん新しいことやれる機会になっているらしいです。
OKY、テヘラン駐在時は内輪でよく使ってました。懐かしいですね。

O:おまえ
K:来て
Y:やってみろ

教えてもらったのは2回り年上の大先輩でした。
よし俺も今日は首都高でルーレット族だ!と思って辰巳PAに行ったらポリスに閉鎖されてました。




嘘です。通りかっただけです。でも本当に閉鎖されてましたm(_ _)m
今日は子供の日なので、ドラえもん映画観ながら、寿司と天ぷらで宅飲みしようと思います。
在宅で時間は出来た筈なのに、研究進んでない(笑)