新着Pick
341Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この手の「どうして外出自粛しないんだ、けしからん」という報道には辟易です。

「外出自粛を徹底すれば、緊急事態は解除される」→「緊急事態が解除されないのは、外出自粛が徹底されていないからだ」という転倒した対偶が、人々のストレスのはけ口になっています。ホームセンターの利用者がどんな目的で来店しているのかはわかりません。それを一方的に想像して、「けしからん」と非難しても不毛なだけです。

「ずるい」という感情は、多くの日本人を動かします。ウェブメディアをやっているので、それは痛いほどわかります。私も「ずるい」を使った記事の見出しを立てたことがあります。ただ、私が心がけているのは、そうした見出しを立てたとしても、中身で「ずるいを疑う」という気持ちが芽生える記事づくりです。これは本当にずるいのかな、という疑問符が浮かぶ記事を出していきたいと考えています。

ウェブメディアはアテンションの奪い合いです。勝ちパターンは似てきます。ただ、そこでなにを読者に訴えていきたいのかが問われていると思います。「ホームセンターが営業しているのはけしからん」「そこに集まる客はもっとけしからん」と煽るのではなく、「なぜ営業しているのか」「なぜそこに人が集まるのか」という点を掘り下げた記事を読みたい。これは自戒でもあります。
スーパーの混み具合もそうですが、海外だとスーパーですら入場制限を設けてお客様と従業員の安全を確保しながら事業をしていました。勿論カートや顧客の手の消毒もしています。高齢者向けの営業時間も用意しています。

日本ではそれをやっているお店を見ません。勿論コストと手間はかかります。お店を閉めるのもありですが、方法は様々あり、海外には多くの事例があります。

もっとも各店舗にそこまでの情報収集させるのは酷なのでこの辺りは国がエッセンシャルワーカー向けのガイドライン等で示されているのが望ましいと思います。
先日報じられていたニトリとまさに同じような状況ですね。
【ニトリ店員「休業」求めるSOS 自粛後も混雑続き「年末並み」「ボロボロです」...会社側の反応は?】
https://newspicks.com/news/4850398
うちの近所のビバホームも連休中はお休みです。生活雑貨など生活必需品も売っているホームセンターですが、他でも買うことができるものでもあるなと思います。
大部分の国民が、自分の頭で考えられない無能の証左。

ホームセンターに行くのは全然OKなんです。しかし、休業対象でなくても、三密になること自体がダメと分かれば、混んでる時点で入店しないはず。個人が目的ベースで意思決定・行動しない限り、ワクチン普及まで自粛は続きます。そして上記のような「自分の頭で考えられない連中」から、緩やかな死に向かうと思います
ポイントは「補償なく、企業と消費者に委ねられた安全」でしょうね。

米国では、施策と補償はセットです。何故なら、そうしないと、バランスがとれないからです。

「必ず、こうしろと指示を出すが、その分は補償する」です。

それに比べて、日本は「お願いします。強制ではないので補償はしません」ですよね。

これでは、理屈が合わず、この結果になるのは必然ではないでしょうか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
レジに並ぶ列が、距離をとるために、とんでもないことになっている