新着Pick
107Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
最近経営者仲間のFacebookとか見ると、みんな余裕をなくしてきてピリピリしているのがよくわかります。
既に友人でも廃業した店がありますし、よくてあと1-2カ月持つかという企業もいくつかあります。
その焦燥感がPC越しでも痛烈に伝わってきます。
もちろん私だって明日は我が身ですから、今すぐ経済活動を戻してほしいという気持ちは一緒です。

でも一方でもし中途半端なことをしてコロナがぶり返し、最悪世界でコロナが終息した後、日本だけはまだ終息していなかったらどういうことになるのか?
汚染国として国際社会から遮断されたらどうなるのか?
考えただけでも恐ろしいというのも事実です。

いま日本は大きな選択を迫られています。
経済の再開を優先して大勢を救う代わりに、コロナで亡くなるであろう少数の命を犠牲にし、同時に未来のリスクを許容するか、あるいは否か?
いわば究極のトロッコ問題を解くことを迫られているように思うのです。

【今日の歴史】
1791年の今日ポーランドで世界初の民主的な成文憲法である5月3日憲法が制定された。
しかし民主的な憲法はかえって周辺国に警戒され、国内ではマグナートと呼ばれる大貴族が既得権益を守るためロシアと手を結んでタルゴヴィツァ連盟を結成。
ロシア軍を国内に招き入れ僅か1年で新憲法は破棄させた。
4年後ポーランドは周辺諸国に分割されて滅亡した。
こんばんは。

昨日に続いて就寝前のPickになります。
全国各地でオンライン授業に関する記事が増えてきました。
勿論、Yahoo! News などは普段目にする記事でレコメンドが自分の嗜好に合ってくるのは承知していますが、様々な県のローカル記事でも取り上げられているようです。

昨日も、オンライン授業に関するオンラインミーティングが開催され、参加させていただきました。
様々な学校が抱えている問題を伺うことができてとても参考になりました。

もともと学校の先生はとても真面目な方が多く、失敗しないように準備をされ、技術的なことについてもものすごく研究なされる方が多いです。
少しでも疑問があると、数多くの質問をされ、そしてそれに丁寧に答えていかれる先生も多いことに、とても驚きます。

ただ、なんとなくではありますが、技術的なことに走り始める先生は、途中から手段が目的化してしまう方もいて、「主語は誰?」と尋ねたくなることもあります。
それは、高校生のためのワークショップでも同じ傾向が出ており、高校生よりも教員の方が夢中になって話してしまうことが結構あります。

教員って、お話好きの教えるの好きな方が本当に多いと感じています。
実際に、既に世の中には数多くの授業コンテンツが存在しているのにもかかわらず、自分オリジナルの動画を作り、知識を伝えようとします。
しかし、そこには時間がかかり、自分の仕事を自分で増やす傾向にもあります。
もしかして、教育が他の分野よりも色々と遅れてしまう原因は、ここにあるのかもしれませんね。

僕も話すのは好きかもしれませんが、教えるよりも生徒が学んでいく姿を見ているのが最近本当に好きで、学んでいる姿から僕自身が気づかされることが多いと実感しています。
だから、もし自分が作るよりも素晴らしいコンテンツがあれば、喜んで紹介し、自分で学んでもらうことを選択します。

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
皆さま、おはようございます!
昨日から一気に夏です…暑かった💦💦

1週間前まで、まだ冬物が必要だったような気がするのですが、今年は春がなかったですね。

夜の最低気温が上がって来たので、今日から水栽培のトマトを育てようと思います。
実家にいる柴犬君達は、先週までお風呂代わりに使っていた簡易プールに水を入れたら、水遊びに夢中だそうです。
今日は、柴犬君達のお世話も楽そうです。

意外に乗らない読書が進みません。
どうしても運動不足になるので、おやつをなくしているからでしょうか?
何かをつまみながらの読書をしてジムに行く…が如何に贅沢なことだったかと、ジムの再開を楽しみにしているこの頃です。

では、皆さん、熱中症に気をつけましょう❣️
わーわーゆうとりますが、
こんなとこで、あーだこーだ言ってても仕方ないやろうに、と思ったり、
3周半くらいして、それはそれで割と面白かったりで。
‐‐‐
https://youtu.be/fL8tBgOFQCg
おはようございます。

澤田さん、お帰りなさいませ!
お会いしたことはないのですが、この1年間、どうしていらっしゃるだろうかとひそかに心配しておりました。
お元気そうで、よかったです。

他にも、お見かけしなくなった方、何人かいらっしゃって、気になっています。
猫先生はお元気にしていらっしゃるだろうか…

こんな時だからこそ、直接お会いしたことあってもなくても、人とのつながりを大切にしたいと思う今日この頃です。

そんな私は、旧知の友人と昨日zoomお茶会を予定していたところ連絡もなく大遅刻され、私がブチ切れ、友人が謝り、今日仕切り直しすることになりました。

小学生か。

海のように広い心を持ちたいけれど、まだまだ修行が足りません。
こんばんは。4月は自宅にいたこともあり、諸々が動き出さないこともあり、11冊と自分にしてはかなり本を読む月になりました。日本にいて和書が簡単に手に入るのも大きな要因です。流行りの本がそのまま読めるのはうれしいですね。自分の備忘録まで今月読んだ本はこちら。

最強のコピーライティングバイブル 横田 伊佐男 、 神田 昌典
ザ・コピーライティング : 心の琴線にふれる言葉の法則 ジョン・ケープルズ
シン・ニホン 安宅和人
遅いインターネット 宇野 常寛
言語化力 言葉にできれば人生は変わる 三浦 崇宏
騎士団長殺し 4巻  村上春樹
女のいない男たち 村上春樹
色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年 村上春樹
NPでは、自分と異なる考え方に対してアホとかバカとかとレッテルを貼るのでなく、個別具体に何がどう間違っているかという指摘をする流れになると良いと感じてます!
個別具体な指摘をするには、調べたりする必要が出るので疲れますが、批判する際のエチケットかと。
5月2日23:20現在、Amazonのレトルト・調理の素の売れ筋ランキングの第一位は、「みたけ 発酵ぬかどこ1kg」でした。自分の予想が当たり満足でした。

そもそも、この分類では、ずーと前からぬかどこが売筋だったときはごめんなさい。

というか、Amazonの売れ筋ランキングって、あまりチェックしてなかったんですが、これ、面白いですね。

https://newspicks.com/news/4791336/?utm_source=newspicks&utm_campaign=np_urlshare&invoker=np_urlshare_uid3417154&utm_medium=urlshare
NHKでケネディ暗殺の真相を探る番組(NHKスペシャル未解決事件)が2週に亘って放送された。

CIAの一部が画策した、という結論だった。


はっ?こんなくだらない内容を2週に亘ってどうでも良いドラマなどを入れてグダグダやる?

ケネディの暗殺はマフィアの仕業。機密文書を全て公開できないのはアメリカのヒーローがマフィアとズブズブだった、ということが分かってしまうため(メインは父親だが)。大統領選挙もマフィアが不正協力している。

これこそが国防に関する重大機密。当時は対ソ連ということもあった。CIAというかFBIのフーバーもそれを知っていたし、見て見ぬふりをしていた。

要は大統領が準構成員だった、ということを延々と隠しているだけ。

これ以外の結論は、事件の関係資料の一部が、未だに何故機密扱いなのかを説明できない。陰謀論ならアメリカは徹底的に調べて再発防止する。未解決のままの方がケネディはロールモデルとしてのアメリカンヒーローであり続けられるしアメリカ国家にとって都合が良いんです。

それにしても本人ではなく息子をその絶頂期で殺すなんてマフィアのやることはエグい。

個人の見解です。