新着Pick
229Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「市場からの期待はひしひしと感じております」的な物言いをする日本の経営者も多いし、似たような事をただぶっきらぼうに言っただけで本人は「馬鹿じゃね」くらいに思っているのでは。実際に時価総額13兆円はファンダメンタルズからは説明できない。株価とは所詮美人投票ゲーム。
“the stock price is higher than we have the right to deserve”といった表現で、過去にも4回は同様の発言してる。最初に発言した13年末から昨日終値でも株価4倍以上になってるし、最も資産減るのは未だ20%近く株式保有している彼自身 #イーロンマスク #テスラ
下記がTeslaのチャート、-10.30%の701.32ドル。ちなみに2018年に「安すぎる」と非上場化をもくろんだ時の株価の示唆は420ドルが目安(当時は340ドル)。
https://finance.yahoo.com/quote/TSLA/chart?p=TSLA
https://newspicks.com/news/3229850

<追記>Teslaの社外取締役にGPIFでCIO務められていた水野氏が就いた(①)。ただもともとTwitter投稿で非上場発言前後でSECと揉めていた。SECとの和解時のPickは②だが、ESGのEだけでなくG観点で、今回の件について水野氏はどう考えられているのだろう?
①でもコメントしたが、E文脈よりG文脈でTeslaは元々リスクがあるなかで、今回の就任がTeslaにとっても水野氏にとってもどうなっていくかに注目している。
https://newspicks.com/news/4847810
https://newspicks.com/news/3856404
<追記終>
本音で語ると一時的に株価は下がるけど、マスクへの信頼は上がるので、中長期でダメージはない。トランプといいマスクといい、ポリティカルコレクトネスをあえて無視しているのだと思う。人生短いし、なにかと「大人」な人より、そういう人に好感がわくのも理解できる。
多くの経営者にとっては株価=通信簿という意識が強いので、身の丈以上に株価を押し上げようと頑張ってしまう方が大多数の中では、こういう発言をする経営者は新鮮ですし、自分に自信があるからこその発言でしょうね。
もしイーロンマスクが合理的に考えているとしたらどういう狙いなんでしょうか。詳しく知りませんが、以下の様な仮説があるでしょうか。

・コロナショックで行き場を失った投機筋に株価を乱されたくないから追い払った(勝手に期待されて勝手に失望されて株価が乱高下するのは困る)
・株価が短期間で上がり過ぎると彼の報酬が長期的には少なくなる(コンスタントに毎年連続で上昇していく方がボーナスが増える)
・株価が上がり過ぎると従業員のストックオプションの価値が高騰し会社としては損をする。
・非上場化をする場合に株価が高すぎると困る。

もしくはこれまでの様に、単に常人では想像できない様な行動を普通に取ってしまうというだけかもしれませんが。
上場企業のCEOとして「自社の株価を意図的に下げる」ということは禁じ手ですが、Elonがやると「普通」(まぁ、仕方ないか)的になってしまうのが、彼のカリスマ性を証明していますね。

今の状況で株価が下がっても、何の得にもなりませんが...笑

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
株価って誰の評価なんだろう。
都合が良すぎる気もするけど。
意図的に操作したい理由でもあるんだろうか、と思ってしまう。
ワロタw
風説の流布

面白がる方々は何が面白いのか当方理解不能
時価総額
113 兆円

業績